朝から雨。「採集したい」という小松さんを石手寺に置いて、吉冨先生とミューズへ。丸山さん、河上さんに展示、収蔵を見ていただく。
本日も午後から調査へ。石手寺に小松さんを迎えに行くと、とんでもないものを採っていた。石手寺、奥が深いぞ! と思ったが、よく考えれば小松さんはジェダイの騎士なので、とんでもないものを採ってきてもなんら不思議ではなかった。たぶん、我々のような凡百の小市民が採集を試みても、同じ成果は出せない。間違いない。
海岸は今日も寒かったが、なんとか無事に目的は達成された。
河上さんを松山駅へお送りし、吉冨先生、丸山さん、小松さん、私で飲みにでかける。市駅前の民酒党、前から気になっていたが、入る機会がなかった。オール三百円で安かったが、味もそれなり。でも、タコはおいしかった。