2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やくしまるえつことd.v.dのファイナルダーリンのP∨がめっちゃ好き。

朝から三回生と採集へ。今年の三回生は素人ぞろいで、昆虫採集をしたことがないという子ばかりだったので、この間の新歓で「お前ら一回採集行ってこい!」と言ったら、「じゃあ着いてきて指導してください!」と言われたので、着いていくことになった。 ただ…

今日も展示解説ボランティア。3組の団体がはいるというので、戦々恐々としていた。 一組目はデイサービスのおじいちゃんおばあちゃん。昆虫よりも、ひとつ前の部屋の八十八ヶ所の展示の方が興味があるようで、昆虫の部屋は流して終わった。 二組目は中学生…

昼からミューズで展示解説ボランティア。今日は自然観察会参加者の一行で、大人と子どもが半々ぐらい。 人の事は言えないけれど、うちの研究室では学芸員資格の取得を目指す人が多いのに、こういう仕事に対して反応が薄いのが嘆かわしい。研究室に帰り、同定…

伊予松山藩19代目当主にして、研究室の殿であらせられる久松さんがホームページを公開されたが、紹介するのをすっかり忘れていた。打首だけは勘弁して欲しいので、紹介しておく。 ちなみに、久松さんは殿なので、研究室においては先生よりも偉い。 しかし、…

午前中はボランティアで博物館の展示解説へ。高校生がわんさかやってきた。相変わらず蝶、特にモルフォが人気。 「今年はモルフォの箱を作らないとな!」と先生が言っていた。もちろん作るのは学生、というか私に決定らしい。夕方はゼミ。 研究計画の発表が…

規約ゼミ。末長が圧倒的に理解力不足。“異名としての公表”を彼に理解させるのにかなり骨が折れた。彼は初めて規約を読むのに、その場で理解できると思っているのではなかろうか。 それは難しいと思う。昨期、我々がどれだけ苦労したことか。。。 様々な仕事…

"魔法の料理"の歌詞は藤原基央の実体験にもとづいているんだろうな、と推測できるけど、内容的には誰にだって経験のあることだろうし、子供達だってこれから必ず経験していくであろう、ありふれた体験がそのまま詞になっている。曲調はロックではなく完全にJ…

学校後、バイト。 『魔法の料理』を入手。9mmの『Revolutionaly』は迷った末に購入に至らず。魔法の料理はともかく、キャラバンが名曲すぐる。 バイト後、店長らと飲みに行く。 最近、店長はハイボールにハマっている。私はもともとハイボール、というかウイ…

envy、Heaven in her armsはどちらも囁きと絶叫、内向的かつ激情的な雰囲気が最高。Heaven in her armsはenvyの影響を受けているのがよくわかるが、トリプルギターでよりメロディックになっている曲調が好き。そしてenvyよりもさらに内向的で、聴く者の不安…

オフ。 envy、Heaven in her armsを初めて聴いた。めちゃめちゃいいじゃねーか! それからBRING ME THE HORIZONも聴いた。こちらもカッコいい。 そんな、音楽漬けのオフ。

一日オフ。 ・・・にしたいところだったが、バイト。軽く死ねる。

朝のバスで小松さんが帰っていった。五月に例の赤いヤツを採りに来るとおっしゃっていたが、本当に来られるのだろうか・・・? 丸山さん、吉冨先生、私の3人で山へ出かける。杉立、高縄山、湧ヶ淵と回るが、いかんせん季節の進みが遅く、これといった成果は…

朝から雨。「採集したい」という小松さんを石手寺に置いて、吉冨先生とミューズへ。丸山さん、河上さんに展示、収蔵を見ていただく。 本日も午後から調査へ。石手寺に小松さんを迎えに行くと、とんでもないものを採っていた。石手寺、奥が深いぞ! と思った…

今日から丸山さん、小松さん、河上さんと調査。 小松さんを農学部で拾って、バスで松山駅へ。無事に丸山さん、河上さんと合流し、レンタカーで海岸へ。 風が強く、大量のゴミが漂着していたが、ゴミの中にミカンが多いのを見て、3人は爆笑していた。 あまり…

HAPPYを購入。 タイトルのイメージでどんな曲なのかちょっと不安だったけれど、杞憂だった。いい曲で良かった。 歌詞の個人的解釈&若干ネタバレになりそうなので申し訳ないけれども、"HAPPY BIRTHDAY"をあんなにマイナスな意味で使うのはすごいと思った。「…

朝までかかって規約ゼミ用に緒言を要約した資料を作る。 帰宅して、洗濯をして、干してから就寝。たしか9時前だった。 15時半に起きる。シャワーを浴びて大学へ。今日は前期の命名規約ゼミの初日。今回から少し趣向を変えてみたので、どうなるか不安だった…

神聖かまってちゃんの『友達を殺してまで。』を聴いてみた。“ロックンロールは鳴り止まないっ”が頭の中で鳴り響いていて、ガチで「なんでだ、全然鳴り止まねぇ!」状態。 それから、相対性理論のシンクロニシティーンを購入。これは間違いなく傑作。個人的評…

4連勤最終日。終わってから研究室へ出向いて作業。 帰る直前に規約ゼミの準備をまったくしていないことに気付き、急いで準備する。

昼過ぎに研究室のOBが来訪。その後先生と研究の相談。かなり厳しいことを言われてしまった・・・ 夕方からコースの花見。 のはずが雨のため、生協二階での飲み会に(一応花は飾ってあった)。 飲みすぎてしまったが、めちゃめちゃ楽しかった。新しい知り合…

朝から研究室へ行き(奇跡的!)、のんべんだらりと作業。論文書きや解剖等々。 調子よく作業していたら、「千尋さん、なにやってるんですか〜!? 今日は花見ですよ!!」と電話がかかってくる。サークルの花見だったのをすっかり忘れていた。 急いで道後公園…

朝一でうれしいことがあった。でもその後に控えているのはアンハッピー。 不条理だ。10時前のバスで松山へ。12時過ぎに着。そのまま研究室へ顔を出し、帰省前から放置の仕事に着手。

火垂るの墓を読了。 独特の饒舌な文体が最初は引っかかったが、慣れてしまえばどうということはなかった。 “火垂るの墓”、“焼土層”、“死児を育てる”が特に印象に残った。フィクションとはいえ、作者の実体験に基づいているので、「戦後」というのがなんなの…

佐世保バーガーを食べに行く。 倉敷バーガーより安くて、なおかつ美味しかった。先に倉敷バーガーを食べたのは失敗だったかもしれないと思ったが、佐世保バーガーを食べた後に倉敷バーガーを食べに行っていたら、この程度の落胆では済まなかっただろうから、…

倉敷バーガーを食べに行く。 山迫さんから仕入れた事前情報通り、ネカフェで売ってた。まずまずの美味しさ。とりあえずは及第点。 近くの公園で花見がてら食べる。 松山は散りかけなのに、倉敷では今が満開。

昼からバイト。私がいる必要性が見当たらないほど暇だった。 18時発のバスで帰省。倉敷バーガーと佐世保バーガーが呼んでいる気がしたので。家に帰ったら、妹が一時的増量中で、二つになっていた。 そして猫は相変わらず顔を覚えていない。私の顔を見た瞬間…

ここ数日の心境を『みつどもえ』で表わしてみる。3月31日 翌日に備えて大いに悩む。4月1日 名案は浮かばずにエイプリルフール当日。どんなウソをつくか悩みまくる。4月2日 0:00の瞬間。ウソをつけずに日付が変わる。 すべて5巻からの引っ張ってきました。