2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月。衣替えシーズンだが、まだ完全に半袖には移行できない。夜は寒い・・・ 昨日飲みすぎたおかげで、軽い二日酔い。研究室で作業をし、3回生の福田くんに展翅のやり方を教える。私がお手本でひとつだけ展翅したのだが、翅脈に針を引っ掛けて整形する様子…

昼からバイト。終わってから研究室へ。準備中の原稿を共著者(と言っても、研究室内の面々)に渡すべく、プリントアウトしようとしたら、紙が切れていた。今日は休日なので、当然ながら事務は開いていない。しかたがないので、諦める。 19時から飲み会へ。場…

オープンキャンパス&農学部祭。農学部祭には所属サークルが出店しているが、私はノータッチ。11時前に研究室に行き、先生、新田くん、林くんと準備。 昆虫研では、去年の昆虫展の時にポロシャツを作っており、なかばユニホームのようなものだと思っていたの…

授業後、研究室でプレゼンづくり。画像などを足し、ネタを仕込む。完成まであと少し。16時からオープンキャンパスの会場設営。 夜はバイト。 バイト後に再び研究室に顔を出し、プレゼンを完成させる。一番最後のスライドに、本当にただの遊びでSA BIRにのせ…

もう一度エヴァを見てから大学へ。最後30分が良すぎる。 ゼミでの私の論文紹介には、酒井先生も驚いていた。今回取り扱った論文は、Larsen他による捕食性の糞虫の論文(http://rsbl.royalsocietypublishing.org/content/5/2/152) ムービーは必見。 今日は北…

昨日から死ぬほど見たかったエヴァ破を見た。劇場には都合2回観に行ったが、やはり何度見てもいいものはいい。序はもちろん素晴らしかったが、破は展開がアツい。 以下ネタバレ注意

オープンキャンパス用に研究室紹介と研究内容紹介のプレゼンを作る。なんで昆虫なんぞを研究しているのか、分類学とはどういう学問なのか。高校生に分かってもらえるようなプレゼンにするべく、ストーリー作りでうんうん唸る。 夕方から規約ゼミ。今週はサク…

今年の1月初めに武道館で行われた、2008年の秋に発売されたアルバム『UROBOROS』に端を発すツアーのファイナル。2DAYのライブの模様を余すことなく収録している。2008年の年末に行われた、ツアーの始まりとなるライブ、UROBOROS -breathing-には行った。ラ…

今年もオープンキャンパスのスタッフをさせら・・・ゲフンゲフン。・・・させていただけることになった。先週、ゼミを休んだときに欠席裁判で決定したらしい。理由は「アイツは女子高生が好きだから」ということらしい。 エヴァンゲリオンの『破』と、DIR EN…

大切な人には限りなく優しく、そうでない人には限りなく残酷に。優しくできる相手は、限られている。今日、子猫を見捨てた。

熱下がらず。医者に行くが、「風邪じゃね?」 と言われた。 「いや、きっと熱病です。ラオスの変な風土病をもらってしまったんです。」と言ったが、ひとしきり笑われたあと「冗談がいえるぐらいなら大丈夫ですよ。」と言われた。 話のわかる先生だ。 とりあ…

昨日調子に乗って外出なんかしたからか、一気に熱が上がった。ゼミには行けずじまい。発表の番だったので、おもしろい論文見つけてきて、一生懸命訳したのに・・・ 一日家で安静にして過ごす。

ちょっと元気になった。なので一応規約ゼミには顔を出す。熱で頭沸いてるのに私に質問をふるのはやめて下さい、山迫さん。 吉冨先生に足摺に行こうと誘われたが、体調不良、授業、バイトなどの理由で断らざるをえなかった。かなり無念。

起きたら悪寒がした。39℃ほど熱が出ていた。 しんどい。山迫病を移されたか・・・?

皿ヶ嶺に黄色いアイツを採りに行くついでにトラップを回収しようと考えていたが、起きたら昼過ぎだった。しかもなにやら風邪っぽい。諦めざるを得ない。 仕方ないので、昨日の続き。さっさと終わらせてしまいたいのだが、一向に進まない。もっと重要な仕事が…

昼からバイト。 体が相当鈍っているおかげで、昨日の疲れをモロに引きずっている。悲しい。 夕食にミーゴレンを作った。本場の味と寸分違わぬ美味しさと自画自賛。ビールとよく合う。 最近、アサヒの出している『世界のハイボール』の“樽熟シェリー”が好きで…

朝から宇和島市津島町に調査に出かける。松山から特急で一時間余りで宇和島に到着。そこからバスで1時間ほどかけて目星を付けていたポイントへ。目星をつけていたのはとある半島で、そこの海岸を延々4時間ほど歩き続けたが、あえなく撃沈。目的の虫は影も…

ゼミ。取り立てておもしろい内容はなし。ただ、韓さんのスライドで出てきたトラカミキリは幾つか気になるものがあった。 ゼミ後、山迫さんと飲みに行く。誘ったけど誰も来ず。飲みながら話したのだが、学生同士の議論がとても少ないと思う。自分の研究の話を…

規約ゼミのこと。 自分の勉強不足で理解できていないのを、さも我々(私&山迫氏)の説明不足のようにするのはやめて欲しい。 我々はゼミの発起人で世話人ではあるが、先生ではない。「これはこういうことなんですよ」と説明する義務は特にない。「よく分か…

朝、研究室に顔を出すと、吉冨先生に呼び出される。何事かと思ったら、ボルネオのFITのソーティングを頼まれた。 量は多くなかったので、さっさと終わらせる。めちゃめちゃカッコいいハネカクシが落ちていて、テンション上がった。 夕方から規約ゼミ。相…

赤穂根島のアリヅカムシは珍品とされていると書いたが、今回の調査で駄物となった。しかし,現在は遷移が進んでいて自然林の割合が多くなっているとはいえ、かつて島に多くの人が住んでいた頃はほぼ全域がミカン畑だったようで、現在のように照葉樹林に覆わ…

研究室で調査で採れた虫の整理。FITのソーティング、土から抽出された虫のソーティングなど。 週末に南予へ調査に行くことにした。朝一で駅まで切符を取りに行き、地図とにらめっこして調査地の選定。 午後から来週のゼミ用の論文を選ぶ。おもしそうな論…

「四国初記録云々」について、少しだけ。今回はあるゴミムシが問題になっていたのだけれども、保育社の原色甲虫図鑑の分布欄に「四国」の記述がなくとも、実際は分布していて、そのことがすでに判明している虫はかなりいるようで、それは酒井先生曰く「漏れ…

昼からバイトへ。 終わってから研究室で少し作業。どこかへ行っていたらしい末長くん、岡野くんと少し話す。「四国初記録の虫が云々」と騒いでいたが、騒ぐほどのことなのだろうか? インドネシアから帰ってきたキノコ隊(一柳さん、松尾くん、小川くん)+…

部屋に差し込む朝日で目が覚める。そして朝も寒い。とても寒い。 朝食をいただきながら聞いたところによると、今朝(6時頃)の気温は8℃だったらしい。どうりで寒いわけである。 9時頃から調査開始。私は昨日仕掛けたFITを回収し、尿素を撒いたところの…

山迫さん、礼央さんと私の3人で調査へ。調査地は芸予諸島の赤穂根島という半無人島で、数年前から昆虫研の学生によって昆虫類の調査が行われている。研究室に学生は数居れど、ハネカクシ屋がこの島に解き放たれるのは初。FITを持参する馬鹿の上陸も初。…

やっと9mm Parabellum BulletのRevolutionaryを入手。まさに革命的! シングル曲で固められた前半は当然ながら良いんだけれども、"光の雨の降る夜に"からラストの"The Revolutionary"まで、泣きメロと轟々たるビートでもって疾走していく様が圧巻。 文句なし…

昨日は結局朝まで飲んでいた。就職した友人に久々に会い、いろいろな事を話せて楽しかった。 部屋を少し片付けて就寝。そして起きたら17時! 軽い二日酔いで頭が痛い。大学前のコンビニでカップラーメン(最近、軽い二日酔いにはラーメンが効くことが分かっ…

朝から研究室へ行き、作業の続き。 今日は夜から飲み会があり、なぜか私の家が会場に選ばれてしまったため、早めに帰って掃除などをしなければならないので、効率的に作業を進めていた。 しかし、そういう目論見はいつも脆くも崩れ去ってしまうもので、「ゆ…

朝から皿ヶ嶺へ。知らない間に伊予鉄バスの久万高原行きの便が廃止になっていた。三坂峠越はいつ乗っても数えるほどしか人が乗っていなかったので、かなりの不採算路線だったのだろう。しかし、私にとってはかなり不便になった。今後どうやって面河や石鎚ま…