2012-01-01から1年間の記事一覧

into the green 奇跡 ニトロ her method さよなら、メルツ バイタルサイン daybreak syndrome 小説家 amk 想像力 新曲 warszawa 妄想回路 棺とカーテン warp 白い砂漠のマーチ 優しくしないで salvage me EN 西南西の虹(新曲) チェンジアップうろ覚えな箇…

ツクツクボウシがまだ生き残っている。

空洞

空洞(クウドウ)アーティスト: COHOL(コール)出版社/メーカー: SATIRE RECORDS発売日: 2010/11/17メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る

月見バーガーが本日より発売ということでテンションが上がる。 どうやら果てしなくニヤついていたらしく、研究室で「なんでそんなニヤニヤしてるの?なにかいいことあったの?」と、ある人に聞かれた。 月見バーガー美味しかったです。

SALVAGE YOUアーティスト: cinema staff出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/09/05メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るinto the greenに続く、残響系オルタナエモバンドのメジャーファーストミニアルバム(インディーズ…

小池さんが松山にやってきた。「相手してください」と呼び出されたので、街で軽く飲む。 世間一般でいうところのデート。 でも忍たまトークについていけない。その後は彼女と宅飲み。その様子はこちら→http://via.me/-552hvf6

20時過ぎに帰宅し、何の気なしにテレビをつけたらMステやってた。SCANDALが歌ってた。恥ずかしながら、これまでまともに音源を聞いたことがなくて、エウレカAOがはじまってしばらくはステレオポニーと混同していたぐらい。 これでも元TSUTAYA店員なのになぁ…

http://liberationofbutterfly.com/ 国内激情ハードコアの最高峰heaven in her arms(HIHA)と、シンガポールの誇るポストハードコア/スクリーモバンド、yumiの7 inch split。HIHAは来日した海外バンドとの国内での対バンだけでなく、精力的に海外ツアーも…

ある島へ調査へ行くことにして、朝から出かける。 平日のあまり早くない時間だったのに、船乗り場が予想以上に混雑していて驚いた。海水浴客が多い。子に時点で海岸での調査を断念した。 チケット売り場のところで、外国人の夫婦が困っていて、売り場のおっ…

土小屋でセミの幼虫探しのバイト。詳細はあえて伏せるが、そのうちアナウンスする機会があるかも知れないし、ないかもしれない。肝心のセミは一頭のみ発見。安達くん、エラい! 今川さんは「確率は2割以下」と言っており、なかなかに見つけづらいものだった…

農学部のエアコンは、ちょっと設定温度を下げたりすると中央制御ですぐに切れてしまう。今年はその傾向がより酷くなっていて、昼の一番暑い時間にはエアコンを点けてようやく涼しくなってきたころに切れてしまう。 腹立たしい。 暑くて集中できんではないか…

4日に、ツイッターで松山在住のフォロワーさんから「セミが鳴いてます」という情報をいただいていたが、本日自分でも樽味でニイニイゼミが鳴いているのを確認した。 夏がくるなぁ・・・

Alcestが来日する、というのはもうだいぶ前に聞いていたが、いつの間にか詳細情報が発表されていたらしい。JAPAN tourは東京と大阪の2公演。 ALCEST JAPAN TOUR 2012 〜Less Voyages De L’ame world tour 日本編 with Vampillia〜 9/29 大阪 CONPASS [OPEN …

連日の生活習慣改善により、ちゃんと朝5時に目が覚めたのには驚いた。 しかし結局は疲労でほとんど動けず。主にベッドの上で本を読んだりして過ごした。

今日まで一週間、石鎚山にある石鎚神社成就社で中持(=歩荷)の奉仕(=バイト)をしてきた。この一週間で、巫女属性が完全に芽生えてしまったww 今日の帰り際に、お世話になった神職さん含め、皆の写真を撮ってきた。もちろん、自然な流れで巫女さんの写…

PC

MS Word 2007の小ワザ。備忘録的メモ。 PDFやHTMLなどの文書からWordにコピペする時、元の文書から書式ごと持ってきてしまう。個人的には99%の確率で作成中の文書の形式には合致しないので、その度毎に『形式を選択して貼り付け』を選択せねばならず、面倒…

今日も雨。部屋の中に引きこもっている分には雨は好きだけど、外出しないといけないとなると恨めしい。 朝、大学に着いてすぐに正面玄関前でヘビトンボを拾った。学内で見つかるのはかなり珍しいと思う。毎年恒例の昆虫展では、3年生が農学部内の昆虫を採集…

本日発売(購入は昨日)の二作。 cinema staff/into the green 本作よりメジャーデビューした、残響系オルタナエモバンドの2nd e.p.。春のツアーでは、「今後のシネマの指針となる曲ができました」と語っていた新曲『into the green』、それからもう一曲『…

台風一過でスカッと晴れるかとおもいきや、薄曇りで時々晴れという、なんともすっきりしない天気。 夕方は恒例の命名規約ゼミ。あまり予習していなかったので反省。思ったよりも以前の議論の内容を忘れていて焦る。異名としての公表などに差し掛かる来週が、…

cardioidアーティスト: NOVELS出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2011/10/12メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る今更ながら聞いた。THE NOVELSは愛知県出身のギターロックバンド。TSUTAYAでのバイト時代に無料レンタル&有線でのプッシ…

お昼から分類学会誌の発送作業。最初は先生と村上君と私だけだったので、どうなるかと思ったが、最終的にはそこそこの人数が集まったのでよかった。夕方頃、激しい雨が降りだしたので絶望した。天気予報ではくもりだと言っていたので、洗濯物を干してきたか…

今朝、ある人からなんだかよくわからないメールが送られてきた。一斉送信で件名は無し。本文には怪しげなURLが記述されているという・・・ww 問い合わせてみたら、どうやらHotmailのアカウントをクラックされ、一時乗っ取られていたらしい。その後、別の人…

今日の命名規約ゼミでやったことの忘備録を兼ねて。 最近、多くのジャーナルでは掲載が決定した論文をweb上でearly viewとして公開している。そのように公開された論文の発表日だが、特に分類においては、紙媒体として発行された時点である。 それは、現在有…

今日、明日と、毎年恒例の昆虫研採集会。ここ数年は石鎚の麓。 8時に農学部に集合し、8時半を少し過ぎた頃出発。私は甲斐くんの車に小池さんと乗り込んだ。 一度宿泊場所の石鎚ふれあいの里に寄り、岡野も乗せて高瀑へ。時折晴れ間が覗いたものの、あまり…

77 BOMBAY STREET/UP IN THE SKY ※英Amazonに飛びます。 77 Bombay Streetはスイスのグラウビュンデンで結成された4人組フォークロックバンド。メンバーは全員実の兄弟。日本ではほとんど無名で、CDを取り扱っているサイトも見つけられなかったのだが、ス…

今日は農学部祭&オープンキャンパス。 ・・・だったが私は関係なく研究室で解剖したり同定したり、もろもろの作業。 お昼過ぎに小池さんが研究室に顔を出してくれた。田中さんも一緒だった。小池さんが農学部祭に来るというのは聞いていたが、田中さんが現…

1限は吉冨先生の授業のTAへ。日頃の夜型生活がたたって、昨夜も布団に入ってからなかなか眠れず、朝起きるのが辛かった・・・ 天気は曇で、昆虫は少なかったが、植物を中心に解説(主に同じ班の安達くんが)。 終了後は研究室へ戻り、作図。

昆虫を解剖し、観察する際にはKOHやNaOHで処理し、余分な筋肉や脂肪を溶かすことが多い。しかし、その処理の過程で化学反応により発生した気泡があると検鏡の際に不都合だ。 その邪魔な気泡を除去する方法の紹介。 1.通常通りアルカリで処理したパーツを、…

深海5千メートルにたゆたう、意思を持った布のような新種の生物が発見される ↑の記事中で紹介されている動画はこれ 「クラゲか・・・?」となんとなく思ったが、どうやら本当にそうらしく、Deepstaria enigmaticaなんて、すばらしい名前を与えられているよう…

弾けなくて(+1)アーティスト: ピアノゾンビ出版社/メーカー: フェニーチェ発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る