2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:birth/Los Child 殻だとか、あるいはHEAD PHONES PRESIDENTだとか、女性ボーカルで暗い、というか閉じた世界観を表現しているバンドが最近好きで、My Spaceで音源を聴いて一発で気に入り、そのままAmazonでポチった。「7弦ギターと5弦ベースのヘヴィな…

朝方、雨がぱらつく中、未だしぶとく生き残っているニイニイゼミがか細い、切れ切れの声で鳴いていた。よく今まで生き残ったものだと驚かされるが、もう長くないだろうと思うと、少し悲しい。

Blinds/Presence of soul 殻にポストロックの風味を加味しまくったような感じ。初聴時には殻×後期envyといった印象を抱いた。メロトロンと轟音の融合、そこに主張しすぎることない心地よいYukiの歌声が乗り、儚く翳りのある世界観を表現している。決して日…

荷物をクロークに預け入場列に並ぶ。予想以上に男が多そうな雰囲気。 110番代前半だったので、かなり早い段階で入場できたけれど、入り口で飲み物を没収されたΣ( ̄ー ̄|||) いや、下手したら死人が出るんじゃ・・・(あとあと詳しいセトリが出てくるが、かな…

今日は広島でディルのライブ。半年以上ぶり。しかも小箱。俄然テンションが上がる。 10時前に家を出て、銀天街の明屋書店で文庫を買ってから市駅へ。高浜まで電車で移動し、シャトルバスで観光港へ。11時5分のフェリーで広島へ。 船内では先ほど買った嗤う闇…

構内にニイニイゼミとツクツクボウシがまだ生き残っていて、時折鳴き声が聞こえる。

ゼミでイグノーベル賞のタマムシの論文を紹介したが、予想以上に反応が鈍かった\(^o^)/ ゼミ後の事務連絡タイムにて、昆虫展で実施した写真展の投票の結果が明らかにされた。 その他部門で一位になり、豪華な景品を松野さんからいただいた。やったー。 ち…

デスクトップがあまりごちゃごちゃしているのは好きではないけれど、時計、カレンダー、天気の3つのガジェットを導入している。天気だけは最初から入っている、標準のを使っているが、時計はDigital Dutch Clockを、カレンダーはスクロールカレンダーをそれ…

河川の右岸と左岸、一体どっちがどっちなのかよく知らなかったんだけれども、必要に迫られたのと、ここらあたりではっきりと覚えておこうと思って調べた。 気象庁:河川、洪水、地面現象に関する用語 >右岸、左岸:河川の上流から下流に向かって右側の岸を右…

National Geographic News 2011年度イグ・ノーベル賞を紹介 ノーベル賞に先駆けて発表されるイグ・ノーベル賞。今年もまた日本人が受賞したのは喜ばしい(?)が、生物学賞のタマムシが気になった。 著者名で検索すると、Wileyに論文が落ちていた。 Gwynne, …