2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

諸事情で実家に帰る。 一人旅は寂しいので・・・ 実家周辺がなにやら騒がしいなと思ったら、ロケをしているらしい。るろ剣実写版の・・・ ここ最近で一番吃驚した。

昨日の調査で持ち帰った土をツルグレンにかけていたのだが、昆虫はゴミダマ×2とアリしか落ちてこなかった。その他の生物もとても少なかった・・・

イラレの小ネタ。 イラレで絵を描く時、これまでは網掛けにしたい部分にいちいち点を打っていたのだが、簡単な方法があった。 http://riptac.net/html/memo/memo_illustrater/memo_illustrater_06/ ↑で紹介されているとおりなのだが、スウォッチライブラリか…

県と市のRDB改訂に伴う調査の一環で、由利島の調査へ。無人島で、船をチャーターしないと行けない島なので、貴重な機会。 地元同好会などとの合同調査。研究室からは私、安達くん、小川くんが参加。朝6時前に大学正門に集合し、小川さんの車で高浜へ。 …

被覆する閉塞 (Duplex-Coated Obstruction)/Heaven in her arms唯一持っていなかったHeaven in her armsの4曲入りEP。

ReitterのFAUNA GERMANICA (Die Käfer des Deutschen Reiches)が全巻ネットで見られることを知らない後輩がいたので、紹介。 とは言っても、ググればすぐに出てくるのだけれどww Fauna Germanica(Band I/Band II/Band III/Band IV/Band V) うつくしいカラ…

朝から生き物教室で今治の玉川町へ。小学3年生を相手に、蒼社川の河川敷で昆虫と水生生物を観察・採集する。先日の台風の影響で川はひどく増水していた。 観察中に先生がちょっとスゴイものを採って、ドヤ顔で見せてくださった。 採集した生物のスケッチをす…