2010-01-01から1年間の記事一覧

軽い二日酔い。昨日はそんなに飲んでないはずなのになー。 あまりの寒さに布団から出るのを躊躇し続ける。 昼過ぎに一念発起して布団から抜け出す。天気予報を見ると、昨日より寒いらしい。窓の外には小雪がちらついている・・・ ゼミの間も寒くて寒くて、ま…

めちゃめちゃ寒い。 昼過ぎに本学へ。一昨日に引き続き、標本室でソーティング。 4時前に抜き出しが終わったので、研究室へ帰る。もろもろの作業をしているうちにあっという間に6時半。 今日はサークルの忘年会。 サークルに今年度は一度も顔を出していな…

朝一で本学へ。標本室へ用があったのだが・・・ 火曜日は休館日なのをすっかり忘れていた\(^o^)/ しかたないので一旦帰宅し、掃除や洗濯をして、研究室へ。赤穂根島のハネカクシの同定を続ける。 夕方からバンプとプラの新譜を買うついでにバイト。 社員…

約3年ぶりにリリースされたBUMP OF CHICKENのニューアルバム。 一回目に聴いたときは、「あれ? まさかの駄作か!?」と感じてしまった自分が馬鹿だった。これまでのアルバムとは別次元にあるアルバムだ。 以下ネタバレ注意

12月1日に発売された、遠藤ミチロウのトリビュートにDIR EN GREYが参加していて、ワルシャワの幻想をカバーしている。 で、その音源を今日初めて聴いた。 め、めっっちゃカッコええ・・・! もう完全にディルの曲になってる。 歌詞も超短いのに、社会主義批…

ネットで拾った。 どうやらNEWS23のキャプチャらしい。イカちゃーん、大出世じゃなイカ!

Last.FMを導入。や、正確には再導入かな。Chartの導入にはちょっと手間取ったけど、一応問題なく動いてくれているのでよかった。しっかしディルとプラばっか聴いてることがよくわかるチャートだ・・・

昼過ぎに研究室に行き、昨日の続き。ひたすら台紙から虫を外して同定して、新たに標本を作り直すという行為の繰り返し。 夕方からバイト。 終わってから研究室へ戻り、作業の続き。おかげでとりあえず全部終わった。

お昼に研究室へ。 ほったらかしにしていた同定依頼に着手。普通種が多く、だいたいのものはサクっと進んでいくのだが、台紙から外さないと分からないものも多く、全体としての進みはかなり遅い。 半分ほど進んだところでゼミ。 福田くんが海浜性ハンミョウ、…

日本のパンクロックの祖、遠藤ミチロウのトリビュート。WAGDUG FUTURISTIC UNITY、黒猫チェルシー、銀杏BOYZ、グループ魂、戸川純、フラワーカンパニーズ、AA=、BUCK-TICK、UA、MERRY、DIR EN GREY、YUKIの12組、錚々たる面々が参加している。まだじっくり…

昼前に起きる。今日は暖かい。 天気予報を見ると、昼間は20度近くまで気温があがるらしい。ほえ〜。 研究室に行き、リエに渡すためのCDを焼く。ディルの布教が成功したので、アルバムを焼いて渡そうというわけ。 その後、メールチェックやらなにやらしてい…

夕方まで爆睡。ものすごく疲れを引きずっている気がする。 そしてバイトに遅刻! やらかしてしまった。 バイト後に研究室へ。小川くんがおもむろに話しかけてきたと思ったら、「やくしまるえつこ、めっちゃヤバイな!!」とか言い出した。 菅谷に続き、彼も…

朝、TSUTAYA藤原店までプラのSingle Collectionを借りに行くついでに、偵察。 無事に借りることができたので、喫茶店で昼食。11時からランチセットが頼めるのだが、時計を見たら10時57分。大丈夫だろうと高を括って、「このランチセットを」と、ウェイターに…

ハネカクシについて調べたいことがあったのでググってみたら、岡山県のホームページから『岡山県野生生物目録』のPDFがダウンロードできるようになっていた。 http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=67604 ハネカクシの部分だけだけど、…

昨日は若干飲み過ぎた。起きると軽い二日酔い。 夕方からバイトへ。いつになったらこの忙しさに終わりが来るのか・・・ バイト後、帰宅して今週見逃したアニメ(といっても見てるのは3本だけだけど)を見ながら酒をのむ。

THE UNWAVERING FACT OF TOMMOROW @ NAMBA HATCH

セトリ

セトリ

早朝に小倉港に到着。昨日一昨日と、満足に寝れていなかったので、フェリーに乗り込んですぐにぐっすりと寝ることができた。 小倉駅で朝食。その後通勤ラッシュを外して博多まで移動。 特にすることもないので、博多駅前のネカフェで時間をつぶす。闇金ウシ…

今日も朝から学会の運営補助。 ただ、会場内がやたら暖かくて眠気が・・・ 恙無く全日程が終わり、片付け。「あー、片付けが一番面倒臭いんだよな・・・」などと過去の学会運営から鑑みていたら、「え? 業者に頼むよ?」と言われた。さすが企業主体の学会は…

今日から日本ペストロジー学会大会が松山で開催される。大会長は酒井先生。研究室から私、小川くん、新田くん、松野さん、末長くんが会場運営スタッフとして動員された。 もちろんバイト。 昆虫に限らず、ネズミやらなにやらも対象で、しかも防除や駆除の研…

昼過ぎに起きて、データベースをひたすらに作る。楽しい。 データベースを作りながら、いまさらながらYouTubeで『それでも町は廻っている』(アニメ)を見た。巷では紺先輩が人気らしいが、私は歩鳥が好き。 あまりにも熱中していたらバイトに遅刻。「それ町…

昼過ぎに起床。風邪気味で体がだるく、夕方まで布団の中にいた。 今日はPlastic Treeのライブがあるのだが・・・ 行こうか行くまいか迷ったが、せっかく取ったチケットがもったいないし、やっぱりライブに行きたいので、大丈夫だと言い聞かせてサロンキティ…

DJやついいちろうの『ATARASHII YATSU!!』を借りて聞いた。J-ROCKにしょこたんとかMINMIなんかも入ったミックスCDだけど・・・ ミックスCDとしては果てしなく微妙。DJとしての芸が足りない気がする。ただ単に曲を繋いでるだけじゃねーか。先日山迫さ…

夕方まで爆睡。そしてバイト。相変わらず忙しすぎて死ねる。

最近、音楽記事の割合が多い気がするな・・・ でも紹介したいのだ。 Plastic tree/水色ガールフレンド 雨が降る日に聴きたくなる曲のうちの一つ。

雨降り。雨の日は好きだけど、梅雨は嫌い。 授業に行くと、冷房が効きすぎていて体の芯まで冷えてしまい、頭が痛くて気分が悪くなってきた。たぶん昨晩からまともな食事をしていないのも関係しているだろう。 コンビニで温かい飲み物を買って帰宅し、布団に…

阿部真央/ロンリー 歌声が好き。そして曲はカッコいいし、歌詞もいい。

最近睡眠障害気味。一晩中作業していたのに眠くならない。 昼からバイトへ。暇でよかった。 バイト後に再び研究室へ。トイレへ行くと、畜産の研究室から笑い声が聞こえ、さらにいい匂いがするので覗いてみると、案の定飲み会してた。 みんなしてどこ見てるん…

ディプの学名で〜myiaという学名が多いので、どういう意味なのか気になり、調べてみた。『(薄っぺらい翅なので)膜』ではないか? とかなり穿った予想をしていたが、ギリシャ語で『蝿』という、そのままの意味だった。