2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

77 BOMBAY STREET/UP IN THE SKY ※英Amazonに飛びます。 77 Bombay Streetはスイスのグラウビュンデンで結成された4人組フォークロックバンド。メンバーは全員実の兄弟。日本ではほとんど無名で、CDを取り扱っているサイトも見つけられなかったのだが、ス…

今日は農学部祭&オープンキャンパス。 ・・・だったが私は関係なく研究室で解剖したり同定したり、もろもろの作業。 お昼過ぎに小池さんが研究室に顔を出してくれた。田中さんも一緒だった。小池さんが農学部祭に来るというのは聞いていたが、田中さんが現…

1限は吉冨先生の授業のTAへ。日頃の夜型生活がたたって、昨夜も布団に入ってからなかなか眠れず、朝起きるのが辛かった・・・ 天気は曇で、昆虫は少なかったが、植物を中心に解説(主に同じ班の安達くんが)。 終了後は研究室へ戻り、作図。

昆虫を解剖し、観察する際にはKOHやNaOHで処理し、余分な筋肉や脂肪を溶かすことが多い。しかし、その処理の過程で化学反応により発生した気泡があると検鏡の際に不都合だ。 その邪魔な気泡を除去する方法の紹介。 1.通常通りアルカリで処理したパーツを、…

深海5千メートルにたゆたう、意思を持った布のような新種の生物が発見される ↑の記事中で紹介されている動画はこれ 「クラゲか・・・?」となんとなく思ったが、どうやら本当にそうらしく、Deepstaria enigmaticaなんて、すばらしい名前を与えられているよう…

弾けなくて(+1)アーティスト: ピアノゾンビ出版社/メーカー: フェニーチェ発売日: 2009/01/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る