2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PC

MS Word 2007の小ワザ。備忘録的メモ。 PDFやHTMLなどの文書からWordにコピペする時、元の文書から書式ごと持ってきてしまう。個人的には99%の確率で作成中の文書の形式には合致しないので、その度毎に『形式を選択して貼り付け』を選択せねばならず、面倒…

今日も雨。部屋の中に引きこもっている分には雨は好きだけど、外出しないといけないとなると恨めしい。 朝、大学に着いてすぐに正面玄関前でヘビトンボを拾った。学内で見つかるのはかなり珍しいと思う。毎年恒例の昆虫展では、3年生が農学部内の昆虫を採集…

本日発売(購入は昨日)の二作。 cinema staff/into the green 本作よりメジャーデビューした、残響系オルタナエモバンドの2nd e.p.。春のツアーでは、「今後のシネマの指針となる曲ができました」と語っていた新曲『into the green』、それからもう一曲『…

台風一過でスカッと晴れるかとおもいきや、薄曇りで時々晴れという、なんともすっきりしない天気。 夕方は恒例の命名規約ゼミ。あまり予習していなかったので反省。思ったよりも以前の議論の内容を忘れていて焦る。異名としての公表などに差し掛かる来週が、…

cardioidアーティスト: NOVELS出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2011/10/12メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見る今更ながら聞いた。THE NOVELSは愛知県出身のギターロックバンド。TSUTAYAでのバイト時代に無料レンタル&有線でのプッシ…

お昼から分類学会誌の発送作業。最初は先生と村上君と私だけだったので、どうなるかと思ったが、最終的にはそこそこの人数が集まったのでよかった。夕方頃、激しい雨が降りだしたので絶望した。天気予報ではくもりだと言っていたので、洗濯物を干してきたか…

今朝、ある人からなんだかよくわからないメールが送られてきた。一斉送信で件名は無し。本文には怪しげなURLが記述されているという・・・ww 問い合わせてみたら、どうやらHotmailのアカウントをクラックされ、一時乗っ取られていたらしい。その後、別の人…

今日の命名規約ゼミでやったことの忘備録を兼ねて。 最近、多くのジャーナルでは掲載が決定した論文をweb上でearly viewとして公開している。そのように公開された論文の発表日だが、特に分類においては、紙媒体として発行された時点である。 それは、現在有…

今日、明日と、毎年恒例の昆虫研採集会。ここ数年は石鎚の麓。 8時に農学部に集合し、8時半を少し過ぎた頃出発。私は甲斐くんの車に小池さんと乗り込んだ。 一度宿泊場所の石鎚ふれあいの里に寄り、岡野も乗せて高瀑へ。時折晴れ間が覗いたものの、あまり…