2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝からバイト。私が家を出る時に彼女も出発することにした。 起きて帰り支度を整えていた彼女が「あ、そうそう。渡すものがあったわ。」と言ってプレゼントをくれた。なんか細長い箱だったから、予想がついたのだが、開けてみたら案の定酒だった。詰めた日を…

昼過ぎに彼女に起こされる。猛烈に眠い。 起きたら昨日干していた洗濯物は綺麗に畳まれて、さらに衣類は洗濯されていて、その上ご飯が用意されていた。もちろん、昨日私がそのままにして出かけた食器類は洗われていた。 ありがたや、ありがたや。 そしてまた…

「動物園に行きたい!」という彼女のたっての希望で砥部動物園へ。昼前に着いて、順路にそって園内をゆっくりと廻る。あちこち工事中でちょっと残念だった。園内のレストランで昼食予定だったが、まさかの改修工事中! 二人してお腹を鳴らしながら歩いた。悲…

朝起きて部屋の掃除と洗濯。掃除はしばらくやっていなかったので、気合を入れてやる。隅から隅までピカピカになった。 昼過ぎから研究室へ。4回生と昨日の卒論発表会の批評をする。私が神谷さんを褒めちぎっていると、「お前、ホントに神谷さん好きだね〜!…

卒業論文発表会。みんな緊張しすぎで、見ているこっちまでハラハラした。特に蔬菜のKさんなど、今にも泣き出しそうな声で喋っていて、本当に心配した。うちの研究室の3人も緊張はしていたけれども、しっかり出来ていて良かったと思う。 今回の発表会のハイ…

虫をみながら「スゲー! スゲー!」と一人で喜んでいたら、年をとっていた。平成22年2月22日に22歳になるって、かなり奇跡的だと思うのだけど。2づくし! 今日は2mm Parabellum Bulletと名乗ろうと思ったが、結局名乗る機会はなかった。なにしろ、このネタ…

昨日今日と研究室で論文書き。最強の敵はシノニムリストで、やっつけられる気がしない。それから計測などを継続。 息抜きに一柳さんからもらった徳之島のハネカクシを見ていたら、スゴいのを発見した。珍品なのかどうなのかよく分からないが、吃驚した。エン…

修士論文発表会。 今年は(『今年も』の方が正しいかも)分類オンリー。しっかりとした系統的な考察や、生物地理に絡めた話とかもなく、分類オンリー。うーん、それってどうなんだろう。ある先生が苦言を呈していたけれど、一理あると思う。 分類の話なんて…

ここのところいいこと続きだったので,そろそろ良くないことが起きるのではないかと思っていたら,案の定悪いニュースが・・・ 体調は未だに悪い。なんとなく熱っぽくて嫌な感じ。完全に熱っぽい片山さんに会って、その雰囲気に当てられたのかなんなのか、余…

ディルの昔の曲だけを知っている友達を発見。別にディルについて語ろうとかそういうつもりはまったくなく、たまたま話の流れで分かっただけ。そのまま話を終わらせようとしたが、最近の曲を聞かせろというので、仕方なしに聞かせた。 脈絡なく聞かせるのは申…

朝まで作業をして帰宅。昨日は小池さんの後にも続々と研究室に訪問者がやってきて、入れ代わり立ち代わり研究室のチョコ乞食共にチョコを恵んでくださった。もちろん、チョコ乞食には私も含まれている。 いくら不二家の陰謀だと言われても、チョコを貰ったら…

最近、絵かきの方法について考えている。これまでは、描画装置をつかって下絵を描いて、トレーシングペーパーで墨入れしたのをパソコンに取り込むという方法を取っていた。今、この方法からの脱却を考えていて、 1)写真をとって合成し、イラレなどの画像編…

バレンタインデイ。 にバイト。久々の昼。 終わってから研究室へ行き、解剖と写真撮影の研究。 まさに今から始めようというときに、作物研の小池さんがやって来た。三回生に用があるのかと思い、取次ごうとすると、私に用があるという。しかも、なにやら渡す…

吉冨先生にHandbook of Zoology Coleoptera vol.2を見せていただく。チラ見しただけだが、その情報量に圧倒された。圧巻の内容で、最早ハンドブックとは言えない・・・ 特にテネの項はすごいボリューム。 ただ、私が用があるのはvol.1なのだ。vol.2が出ると…

軽い二日酔い。水が死ぬほどうまい。 昼から卒論&修論の発表練習会。卒論はそれなりに完成度が高くて良いと思う。修論生は、岡花さんのは見ていて楽しかった(なにせ扱っている虫が良い)。 夜は4回生と一柳さん、レオ氏といろいろと話をする。

4限がテスト。一つまったく分からない問題が出て焦る。じっくり考えて、多分これだろうという答えを思いつく。さらに考えて論理的に綻びもないし、とりあえずカスっていれば部分点は出るだろうと考えて、つらつらと答えを書く。 終わってからノートを見返し…

春から友人の勤める飲み屋がプレオープンするというので、数人で連れ立って素見に行った。値段からは想像できないほど料理が美味しく、吃驚した。だが、フロアスタッフのテンションにはちょっとついていけない。なんで、テーブルに来るたびにツッコミづらい…

BUMP OF CHICKENの新曲情報が! しかも、超強力タイアップつき。そのタイアップとは、NHKの「みんなのうた」!! 新曲は"魔法の料理 〜君から君へ〜"。情報を見る限り、"R.I.P."的な路線のように感じる。ボーカルの藤原は、童謡を作りたいと公言していた…

今日の命名規約ゼミは延長戦をさせてもらった。私がnecとnonについて疑問に思ったことを問題提起して、議論した。 以下、みんなであーだこーだと議論して、解説書やなんかを読んで、たどりついた結論。 nonとnecはどちらも分類の論文ではよく見かける単語で…

命名規約ゼミ。属のタイプ固定第2ラウンド。今日は主に後指定のはなし。ややこしや、ややこしや・・・ 終了後、久々に解剖や絵描き。一晩ぶっ続けで10枚ほど書く。最近研究室に置いてあるライカの顕微鏡はとてもいい顕微鏡で、解剖するのが楽しい。いままで…

バイト中に感じたのだが、GIRL NEXT DOOR(ガルネク)って本当に売れているのだろうか? 有線では比較的よく流れるし、シングルが一位になることもあるけど、店員の側から見て「売れてるな〜!」と感じたことがまったくない。エイベックスがプッシュする理由…

夕方から授業、その後バイトへ。今日は一人少ないシフトだったので、ちょっぴりしんどかった。そういう日に限って来客が多いという法則は、今日も通常通り発動された。それにしても暖かい。昨日あたりから急に春めいてきた感じ。今日はいかにも春の雨といっ…

昨日は一晩中作業して、今日の9時前作業が一応終わり、寝る。 4時過ぎに起き、バイトへ。今日は売り場の改装があるので、その補助。時間は短かったのに、普段よりも疲れた気が・・・

良くない。先週の週末辺りから、躁と鬱に振れまくって、精神的に落ち着かない。特に先週の日曜なんかがいい例で、かなり躁状態だったと思う。翻って今週末は鬱。朝から晩までGIMPとお友達で、やりたい事が上手くいかなくて衝動的にパソコンぶっ壊そうと思っ…

CDショップ大賞を取ったTHE BAWDIESを聴いた。さすがというかなんというか、聞いただけで「あ、このバンドすごい!」と感じた。だけど、残念ながら私はあまり好きではない。 まず、日本のバンドなのに英語詞というところ。このバンドに限らず、日本人なの…

軽く二日酔い。思えば、山迫さんと飲みに行って、翌日に二日酔いにならなかった日はない気がする。昨日はあまり飲まなかったのになぁ・・・ ビールを大ジョッキで10杯ぐらいだったはずなのに。

朝からGIMPとお友達。大方できてきたのだが、ちょっと詰まっている。私はかなりぶっとんだ感じにしたくって、というかそういうほうが好きなので、それを絵に反映させたい。だが、個人で使うならともかく、皆で使うものなのであまりとんでもないものにはでき…

節分。 今日から命名規約ゼミは難しい部分に入っていく。属のタイプ固定第一弾。来週が第二弾。書いてある話はわかるけれど、難しい。 夜、予想通り数人の女子が豆を播きにやってくる。うーん、彼女たちは卒論やっているのだろうか・・・ ドグラ・マグラを(…

週末から始めたお絵かきが大詰め。一気に仕上げていく。ちょっと焦り始めている・・・ デザインが固まるまで時間がかかったので、あまり時間がない。

朝から雨。寒いけれど,冷たい雨ではなかった。 雨の日は,嫌いではない。外出しようとは思わないけれど。今日はPlastic treeの六月の雨と水色ガールフレンドを聞きながら過ごす。