2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中GIMPを使ってお絵かき。ペンタブが欲しい。 深夜、煮詰まってきた頃に謎のテンションでほうじ茶ラテを作り始める。試行錯誤の末、納得の味に到達。さらにテンションがあがり、「キター!」などと奇声をあげ、踊り狂う。 そこから先はよく覚えていない…

昨日は夜遅くまで飲んでいた。貴仙寿がおいしく,片山さんと二人で飲んでいた。私の用意した一刻者は,ほとんど吉冨先生がほとんど一人で空けてしまった。最後のあたり、まーったく呂律が回ってなかったが、大丈夫だろうか・・・ 今日は標本室へ行き,ソーテ…

今日、ヒラタムシ上科の写真を撮っていた。うちの研究室にはヒラタムシ上科をやっている人が何人かいて、私が撮影装置で写真を撮っていると、彼らは後ろからモニタを覗いてニヤニヤしていた。 そのなかで彼らの反応が一番良かったのが、この虫。雑甲虫屋なら…

4限に寝坊で遅刻。。。授業終了後、研究室で写真撮影。 今日は修士論文の提出期限日。M2の先輩たちは魂の抜けきったような顔をしていた。しかし、提出後に主査の先生のところに戻ってきてからが、彼らにとって本当の戦いなのだ。

以前から頭の隅で引っかかっていたヒゲブトハネカクシがいた。見たことある気がするけど、なんだか分からない。今日作業をしていたら、不意にピースがはまって、正体が分かった気がした。作業を中断してそのハネカクシを検鏡したところ、まさにその種類! 天…

ゼミ。その後酒井先生と遺失名について議論する。3回生の林君に日本語の本(参考書)を貸す。彼は笑っていたが、笑い事ではない。日本語は難しいのだ。 そして今日も図版を作る。今日は何事もなく終わり。完成品は下に。昨日今日で図を組み終わったので、原…

届いてるよ。

ただ一言でこれほどに魅せるのは、やはり才能に他ならないと思う。

ミクシィの方にも、ここに書いているのとほぼ同じ内容の日記(のようなもの)をつらつらと書いている。そちらの方で、こちらにも書いたのと同じように、2009年の個人的ベスト本やCDを紹介した。そうしたらそれを読んだサークルの後輩が「ドグラ・マグラ、…

昨日から膝が痛い。朝起きたら右膝が痛くて、立っているのもちょっと辛い。小中学生がよくなる、成長痛をかなり強烈にした感じ。今日になっても痛みがひかないので、医者にかかりに行った。 その結果は「よく分かりません」とのこと。 私が「あれですか、成…

朝からガスの定期点検があった。 昼間はサイトの巡回などをして過ごし、動画サイトで有名講師の英語授業が落ちてないか探したが、見つけられず。Amazonで『世界一わかりやすい英文法の授業』と『世界一わかりやすい英作文の授業』を注文。同時に、『生物系統…

眠いのだが寝れない。微睡み、明晰夢に翻弄されるうちに昼になる。体は疲れているのだが、なぜか目がさえてしまう。 午後から授業、そしてバイト。 その後、「パーティーやってるからお前も来い」と召喚魔法を唱えられたので、友人宅へ。一旦帰宅し、昨日作…

第2回CDショップ大賞が発表されていた。 今回のノミネート作品での個人的なイチオシはやっぱり『アルトコロニーの定理』。相対性理論の『ハイファイ新書』も捨てがたいが、前作に比べて狙いすぎな印象を受けるので次点。気になるのはサカナクションの『シ…

起きたら17時半で大いに焦った。完全にゼミをすっぽかしてしまった。昨日の酒が微妙に残っていて、食欲が全然なかった。それでもカレーを作って、なんとか食べようとしたが無理だった。 麺類ぐらいしか食べれそうにないけど、家にはラーメンしかない、という…

今日の命名規約ゼミで議論したことのおさらい的な。比較的理解しやすい部分だったけれども、擁護名、遺失名、抑制名などが出てきており、内容は重要。特に遺失名と判断する基準をみんな認識間違いしていた(私を除く)。「新参名が慣用されており(直近50年…

昼過ぎから研究室で作業。 夕方から命名規約ゼミ。著者権やホモニムについての項にさしかかっている。分類をしていると比較的馴染みのある、理解しやすい部分なので、サクっと終わった。しかし、内容は重要。 友人の一人が都合で今日を最後に行けなくなると…

夕方から授業。その後バイト。 久々にコンビニ弁当を買った。ここ最近ずっと自炊していたので、なんとなく、屈辱。『シャンデリア』を聴き込む。賛美歌、内臓マイク、いいじゃないか! ペペロンチーノを作り、飲む。久々にがっつりと飲んだ。

Plastic treeの『シャンデリア』を入手したので、早速聴く。“ナミダドロップ”と“空中ブランコ”がいい。『ウツセミ』や『ネガとポジ』とはかなり違う雰囲気のアルバム。「いい曲入ってまっせ〜!」みたいな。 そんなわけで、今日はほぼずっとこのアルバムを聴…

二十数年間生きてきて自分が身につけた言葉では、自分の思いや考えを表現しきることは不可能らしい。日記を書いていてさえそう思う。数年後に日記を見返して、そのときの自分の考えがあますことなく分かるのか、と。自分が分からなくなる恐怖。そこからクオ…

パソコンの壁紙を黒を基調としたものに変えた。それに伴って、XPのデザインを黒にできないかと思い、調べてみたら"Royale Noir"というフリーのデザインを導入することで可能だった。もともとがWindowsが作った隠しデザインのようなものらしく、おそらくX…

パソコンの設定をいじっているうちに時間が過ぎる。久々に手紙を書く。しかもいままでに書いたことのない種類の手紙で、だいぶ骨が折れた。そんなわけでほとんどなにもできないまま一日が終わる。夕食にペンネ・アラビアータを作る。とびきり辛くしようとし…

掃除&洗濯。終わってから虫をいじる。 夕食は回鍋肉とご飯。久々に食後に焼酎を。黒伊佐錦を開ける。

永住外国人参政法案が次の国会で提出されるらしい。いろいろ思うことはあるけれど、なるべく思想的な偏見が入らないようにして、それを書いてみる。 まずなぜマニフェスト記載の他の政策を実行、実現に移す前から、マニフェストに記載すらしていない法案を実…

新年になり初めて研究室に顔を出す。吉冨先生から「休みすぎだ」と言われる。 解剖、同定などなど、家ではできない作業を行う。顕微鏡を使う作業はいいが、デスクワークは相変わらず集中できず、やっとのことでノルマ達成。 16時半から新年一発目の命名規約…

今日で彼女のもとを発つ。昼過ぎの出発なので、朝からめいっぱいイチャつく。 ただでさえテンション低目だったのに、予定していた電車が運休という悲劇。おかげで、予定の船に乗れず、松山に着いてからタクシーで帰ることになり、余計な出費が・・・ しかし…

豊田ホタルの里ミュージアムのザトウムシ展。コンパクトながら内容は充実していて、非常に面白かった。普段からフィールドで落ち葉ふるいをしているのでザトウムシとは顔馴染みなのだが、あのフォルムがどうしても好きになれなかった。今回の展示を見てずい…

朝から彼女を連れ、豊田ホタルの里ミュージアムへ出かける。冬季の特別展として開催中の“宇宙初”のザトウムシ展を見に行きたかったのだ。予想よりかなり小規模な展示で残念だったが、内容は濃かった。 自分は楽しんだが、彼女には海響館の方が良かったといわ…

昼前まで寝る。 彼女は卒論をやらないといけないとかで、夜までパソコンに向かっていた。自分はその傍らで読書。こころを半分ほど読む。 なんともない、幸せな一日。

長編。前作までに張られていた伏線が回収されていく・・・のではないかと思う。というのも、ものすごく中途半端なところで「驚愕につづく」となっていて、結局なにも分からず終い。なんだか長門がやられそうになっているんだか、SOS団に新入部員が入るん…

昼前に起きる。いそいそとバッグに着替えやらなにやらを詰めて、家を出る。 途中、銀天街の明屋書店で文庫を買う。ぼっちゃんとこころ、どちらにしようかとしばし迷った結果、こころに決める。それともう一冊、蝿の王を購入。 電車と船を乗り継いで、彼女の…

この巻は短編(中編か?)が2編。どちらも微妙・・・ でもいろいろ伏線が張ってある。さて、今はキョン家の飼猫となっているシャミセンはもともと不思議猫だった(無論ハルヒのせい)が、この巻でなにやら生命体を寄生させられて、不思議猫っぷりに磨きがか…