2011-01-01から1年間の記事一覧

なにやら、韓国で従軍慰安婦に関する真実を書き込んだ男性が検挙されたとか。 http://www.wara2ch.com/archives/5502013.html そして、その根拠となったのは『情報通信網の利用促進及び情報保護などに関する法律』(http://sonoda.e-jurist.net/korea/law/ri…

Moon Far Away/Sator ロシアのダークフォーク/ネオクラシカル系男女二人組ユニットの、1997年発表の2nd。 本作に収録されているHymn(#3)を以前何かの折に聞いて、ずっと気になっていたものの、ただ曲を聞いただけだったので曲名もアーティストも分からず、…

愛媛ちびごみ部(http://www4.atword.jp/sec/) 結構前から極々、極一部だけで話題になっていた愛媛県のチビゴミムシについてのブログ。採集記メインで読んでて楽しい。 中の人は小川くんと原くんと菅谷くんのチビゴミきちがい3人組。我らが研究室のホープ…

Mihai Edrisch

だらだらと、と言っては語弊があるかも知れないけれど、とにかく解剖していた。 そしたら、ちょっとおもしろそうなことに気がついた。分類とはあまり関係ない部分で。 3個体しか見てないからそれが自分の想像通りかどうか分からないし、これから文献も当たら…

朝から博物館でみんなで標本調査。私は皆が標本を探しだすお手伝い。松尾くんはかなり標本が見つかったようでご満悦だった。私も探していた産地の標本があることが分かったので、今度実家へ帰ってきたときに借りて帰ろうと決めた。 アブラムシ屋の安達くんに…

山迫さんと研究室で待ち合わせて地元へ帰る。私は福山駅まで送ってもらって、そこから電車で実家へ帰る。 ここ数日、ものすごい風が強かったので今日も風が強いと帰れないんじゃないかとドキドキしていたけれど、穏やかな天気でよかった。 車中では「最近体…

小ワザ。Alt + Print Screenでアクティブウィンドウだけキャプチャ。単に自分が知らなかっただけ。

フォノン/eufonius というわけでフォノン。これはもう即買った。 文句ない出来だけど、個人的にはアレセイアの方が好きかな。#1:サイクレイションは好き。ヨスガノソラの比翼の羽根もまあまあ。あまりにもアレセイアがよすぎて、こっちの方はちょっと霞ん…

アレセイア/eufonius10月に発売になっていたけど、なかなか評判が良かったので購入。 自分がeufoniusを聴くきっかけになったのは、ノエインのOPのIdea (metafysik収録)を聴いてそのカッコよさにド肝を抜かれたからだが、今作のタイトルトラックでもあるアレ…

おまけ。昨日、ティナ宅で撮った写真。 凛子に襲いかかるフィギュア界の変態共。

そういや昨日、DIABOLOSとVANITASをやってくれんかったなぁ・・・今更ながらちょっと残念に思いながら起床。 ジュエルペットを初めて見たけど、これは・・・アカンやろwwww 「パイパイないぽよ〜・・・」で腹筋ぶっ壊れるかと思った。 10時頃、お礼を言…

ホールは地下にあって、ひたすら階段を降りねばならない・・・ 会場は天井高くて、小さめな武道館といった感じ。2柵目のすぐ前、Shinya前当たりで開演を待つ。半袖で入場待ちしていたおかげでしばらくは寒くて震えていたが、そのうちおさまった。 暗転した…

昼過ぎの便で東京に発つことになっているので、久々に早起きして準備。翌日は天気が良ければ高尾山に行こうと考えているので、採集道具を持っていかねばならないが、どのぐらい持っていくかで悩む。結局、毒ビンと吸虫管、野帳だけにした。天気予報で東京は…

Re:birth/Los Child 殻だとか、あるいはHEAD PHONES PRESIDENTだとか、女性ボーカルで暗い、というか閉じた世界観を表現しているバンドが最近好きで、My Spaceで音源を聴いて一発で気に入り、そのままAmazonでポチった。「7弦ギターと5弦ベースのヘヴィな…

朝方、雨がぱらつく中、未だしぶとく生き残っているニイニイゼミがか細い、切れ切れの声で鳴いていた。よく今まで生き残ったものだと驚かされるが、もう長くないだろうと思うと、少し悲しい。

Blinds/Presence of soul 殻にポストロックの風味を加味しまくったような感じ。初聴時には殻×後期envyといった印象を抱いた。メロトロンと轟音の融合、そこに主張しすぎることない心地よいYukiの歌声が乗り、儚く翳りのある世界観を表現している。決して日…

荷物をクロークに預け入場列に並ぶ。予想以上に男が多そうな雰囲気。 110番代前半だったので、かなり早い段階で入場できたけれど、入り口で飲み物を没収されたΣ( ̄ー ̄|||) いや、下手したら死人が出るんじゃ・・・(あとあと詳しいセトリが出てくるが、かな…

今日は広島でディルのライブ。半年以上ぶり。しかも小箱。俄然テンションが上がる。 10時前に家を出て、銀天街の明屋書店で文庫を買ってから市駅へ。高浜まで電車で移動し、シャトルバスで観光港へ。11時5分のフェリーで広島へ。 船内では先ほど買った嗤う闇…

構内にニイニイゼミとツクツクボウシがまだ生き残っていて、時折鳴き声が聞こえる。

ゼミでイグノーベル賞のタマムシの論文を紹介したが、予想以上に反応が鈍かった\(^o^)/ ゼミ後の事務連絡タイムにて、昆虫展で実施した写真展の投票の結果が明らかにされた。 その他部門で一位になり、豪華な景品を松野さんからいただいた。やったー。 ち…

デスクトップがあまりごちゃごちゃしているのは好きではないけれど、時計、カレンダー、天気の3つのガジェットを導入している。天気だけは最初から入っている、標準のを使っているが、時計はDigital Dutch Clockを、カレンダーはスクロールカレンダーをそれ…

河川の右岸と左岸、一体どっちがどっちなのかよく知らなかったんだけれども、必要に迫られたのと、ここらあたりではっきりと覚えておこうと思って調べた。 気象庁:河川、洪水、地面現象に関する用語 >右岸、左岸:河川の上流から下流に向かって右側の岸を右…

National Geographic News 2011年度イグ・ノーベル賞を紹介 ノーベル賞に先駆けて発表されるイグ・ノーベル賞。今年もまた日本人が受賞したのは喜ばしい(?)が、生物学賞のタマムシが気になった。 著者名で検索すると、Wileyに論文が落ちていた。 Gwynne, …

諸事情で実家に帰る。 一人旅は寂しいので・・・ 実家周辺がなにやら騒がしいなと思ったら、ロケをしているらしい。るろ剣実写版の・・・ ここ最近で一番吃驚した。

昨日の調査で持ち帰った土をツルグレンにかけていたのだが、昆虫はゴミダマ×2とアリしか落ちてこなかった。その他の生物もとても少なかった・・・

イラレの小ネタ。 イラレで絵を描く時、これまでは網掛けにしたい部分にいちいち点を打っていたのだが、簡単な方法があった。 http://riptac.net/html/memo/memo_illustrater/memo_illustrater_06/ ↑で紹介されているとおりなのだが、スウォッチライブラリか…

県と市のRDB改訂に伴う調査の一環で、由利島の調査へ。無人島で、船をチャーターしないと行けない島なので、貴重な機会。 地元同好会などとの合同調査。研究室からは私、安達くん、小川くんが参加。朝6時前に大学正門に集合し、小川さんの車で高浜へ。 …