2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、音楽記事の割合が多い気がするな・・・ でも紹介したいのだ。 Plastic tree/水色ガールフレンド 雨が降る日に聴きたくなる曲のうちの一つ。

雨降り。雨の日は好きだけど、梅雨は嫌い。 授業に行くと、冷房が効きすぎていて体の芯まで冷えてしまい、頭が痛くて気分が悪くなってきた。たぶん昨晩からまともな食事をしていないのも関係しているだろう。 コンビニで温かい飲み物を買って帰宅し、布団に…

阿部真央/ロンリー 歌声が好き。そして曲はカッコいいし、歌詞もいい。

最近睡眠障害気味。一晩中作業していたのに眠くならない。 昼からバイトへ。暇でよかった。 バイト後に再び研究室へ。トイレへ行くと、畜産の研究室から笑い声が聞こえ、さらにいい匂いがするので覗いてみると、案の定飲み会してた。 みんなしてどこ見てるん…

ディプの学名で〜myiaという学名が多いので、どういう意味なのか気になり、調べてみた。『(薄っぺらい翅なので)膜』ではないか? とかなり穿った予想をしていたが、ギリシャ語で『蝿』という、そのままの意味だった。

夕方から研究室に。一晩ぶっ続けで解剖と絵描き、原稿書き。

先日の採集会で、ライトFITに落ちていたハエ。体長は2mmほど。ソーティングしていて、思わず「スゲー!」と声に出してしまった。所属はよく分からない。カマを持っているハエといえば有名なのはカマバエだが、確実に違う。オドリバエではないかと思うのだ…

二日酔いで授業に出席。授業後、帰宅し仮眠をとってからバイトへ。 バイト後、作業をしようと思って研究室へ行くと、蓑島さん、高須賀さん、小川くん、松尾くんが飲んでおり、その傍らで作業をするのも気が引けたので、しょうがなく飲み会に参加した。あくま…

しみじみと蜷局を聴いていると、「サヨナラ人間」のくだりで心が震える。あとは「現実 快楽 無と傷を開き」の唄いまわしが好き。 DIR EN GREY/蜷局めっちゃ音質ええ・・・

福井から保科さんが来松。蓑島さんと保科さんにゼミをしていただく。しかし、研究室の学生がだれもゼミをしないというのがあり得ない。昨夜、この状況を危惧して、大急ぎで論文を一本訳そうと思ったが、間に合わなかった。 夜は二番町のHARUNAで歓迎会。3500…

ロックの日ということで、Yahoo!でこんな記事が出ていた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100608-00000023-oric-ent B'z、BOOWY、あぁ、確かにカッコいいよ。でも、バンプやミスチル、ラルクが入っていて、ブルーハーツやBLANKEY JET CITY、LOUDNESS…

激しく寝過ごし、規約ゼミにすら遅刻するところだった。規約ゼミはかなり進めることができ、今日だけで10ページ以上進んだ。しかし、そろそろまた難しいところに入っていくので、気合入れなければ。 今日の内容を省みると、やはりラテン語の勉強は肝心。学名…

昨日、トラップの採集品のソーティングをしていたら、思いのほか時間がかかってしまい、今日は寝不足。 授業には出たものの、あまりにも眠いので午後は帰宅して仮眠。夕方からバイトへ。 ディルの夏ツアー、先行抽選に落選。一年以上ライブに行っていないの…

6時過ぎに目覚める。空腹を感じながら、トラップを回収して虫の仕分け。とにかくチャバネアオカメムシだらけなので、こいつらを除去する。 私がカメムシだけを除去して紙コップにカチ盛りにしていたのを見て、酒井先生、伊藤先生、西川さんの三人は激しく喜…

今日から研究室の採集会。朝まで飲まされていたおかげで、猛烈にしんどい。そもそも、昨日は準備をしてさっさと寝るつもりだったのに、結局準備が何もできていない。大急ぎで薬品を用意したり、道具を作ったりして準備を整える。 8時半に集合。私は山迫さん…

謎の腹痛に悩まされる。薬を飲んで寝ていたら昼過ぎには治った。なんだったのだろう。 夜はバイト。忙しすぎてうんざり。 バイト帰りにコンビニに寄ると、よりによって今日一番会いたくなかった人達(=サークルの後輩)に会ってしまい、飲み会に連行された。

酷いゼミだった。高須賀さんの発表がおもしろかったから別にいいけど。 ゼミ後に研究室で昆虫展の打ち合わせ。長引き、20時過ぎまでかかった。 その後、菅谷くんに解剖法とユーパラルへの封入法を教える。

朝からミュージアムへ行き、幼稚園児の一行に展示解説。松野さんが全体の説明をしていたが、堅過ぎ難しすぎで、子どもたちの頭の上には?マークが浮いていた。私はその様子がおもしろかったので何も言わなかった。 せっかくミュージアムへ来たので、ついでに…

最近のお気に入り FACT/a fact of life

6月。衣替えシーズンだが、まだ完全に半袖には移行できない。夜は寒い・・・ しかしバイトで動き回っていると暑いので、そろそろ半袖の制服を支給してくれないかと思うのだが、まったくその兆候はない。