オープンキャンパス農学部祭。農学部祭には所属サークルが出店しているが、私はノータッチ。11時前に研究室に行き、先生、新田くん、林くんと準備。
昆虫研では、去年の昆虫展の時にポロシャツを作っており、なかばユニホームのようなものだと思っていたので、私はそれを着るつもりで持ってきた。当然、先生方も学生も着るのだと思っていたら、そんなポロシャツのことなど頭の片隅にもなかったらしい。なんということだ。
準備を終え、高校生が来るのを待つ。嶺岡さんがやって来て、「プレゼンはできましたか?」と問うので、見せた。爆笑していた。しかし、分かりやすいと言っていた。完全に素人の嶺岡が分かりやすいというのなら、っそうなのだろう。よかった。
16時頃まで高校生の対応。相変わらず、マレーシアの甲虫の箱、昆虫食、チョウが人気。途中、私のサークルの後輩も見に来てくれた。ありがたやありがたや。

16時から順次片付け。柑橘研に柑橘をもらった。研究室に戻り、酒井先生、吉冨先生らとお茶。昨今の朝鮮半島事情について、某在日朝鮮人からいろいろと情報を聞く。この半島がキナ臭い最中に虫を採るためだけに北朝鮮に行くらしい。
実は採集というのは建前で、実際は出征ではないかと思っている。去年は惜しくも帰還に成功したので、今年こそは・・・と願っている。
その後、解剖や絵かきなどの作業。楽しい。