朝からミュージアムへ行き、幼稚園児の一行に展示解説。松野さんが全体の説明をしていたが、堅過ぎ難しすぎで、子どもたちの頭の上には?マークが浮いていた。私はその様子がおもしろかったので何も言わなかった。
せっかくミュージアムへ来たので、ついでにアロサウルスを見る。予想外に小さかったが、手の届きそうな距離まで近寄れるし、人も少ないのでじっくりと見ることができて良かった。

夕方は規約ゼミ。今日は驚くべきスピードで進めることができた。原因はわかっている。
終了後、山迫さんに連れられて伊予市オサムシを採りに行く。といってもトラップを仕掛けるだけ。少しドライブして田上山のライトなどを見回るが、まだ少し時期が早いようだ。なにせ涼しすぎる。
出かける際、階段を降りていると、作物研のとある後輩が踊るかのような軽やかなステップで階段を降りていった。かなりおもしろかったのだが、気づかれれてはいけないと思い、笑いを堪えるのに苦労した。
21時前に大学に戻り、解剖など。