11ヶ月

http://www.dailymail.co.uk/news/article-2099811/Eleven-months-tsunami-earthquake-ravaged-Japan-new-pictures-incredible-progress-multi-billion-pound-clear-up.html?ito=feeds-newsxml
未曽有の災害から早11ヶ月。未だ復興への道程は長い。けれども、まだこれだけしか復興していないととるのか、それとももうこれだけ復興したと思うのか。写真を見て、確実に歩みを進めていると思い、必ず復興できると確信した。
ニュースでは未だに復興は遅々として進まず、様々な問題が山積しているということしか言わない。それはたしかにそうなんだろうが、「震災から1年も経たずに、ここまで復興したんだ!日本すげーぜ!」という論調でも良いんじゃないかな。


自分はエールを送り、募金箱に幾許かのお金を投じることだけしかできないけれど、それでも少しでも助けになっていれば嬉しい。一刻も早い復興と、被災者に安息を。