MS Word 2007の小ワザ。備忘録的メモ。
PDFやHTMLなどの文書からWordにコピペする時、元の文書から書式ごと持ってきてしまう。個人的には99%の確率で作成中の文書の形式には合致しないので、その度毎に『形式を選択して貼り付け』を選択せねばならず、面倒なことこの上なかったが、ある設定を弄ればこの煩雑な作業をカットできることが分かった。
手順は以下の通り。

左上のhomeボタンをクリック
↓
右下の『Wordのオプション』をクリック
↓
詳細設定タブを選択
↓
『切り取り,コピー,貼り付け』のカラム内の設定を好きなようにいじる。
※私はすべて”テキストのみ保持”にした。
↓
OKボタンをクリック
↓
世界が変わる

マジで超快適になった。