朝から彼女を連れ、豊田ホタルの里ミュージアムへ出かける。冬季の特別展として開催中の“宇宙初”のザトウムシ展を見に行きたかったのだ。予想よりかなり小規模な展示で残念だったが、内容は濃かった。
自分は楽しんだが、彼女には海響館の方が良かったといわれた。確かに海響館も行ってみたいが、できればペンギン村がオープンする3月以降に行きたい・・・

行きのバスを小月駅で待っていたときに、そこの自販機でほうじ茶ラテなるものを見つけた。私のほうじ茶についての認識は、“温かいウーロン茶みたいなもの”、まさにこれで、それに牛乳を入れて美味しいのか? と疑問を抱き、怖いものみたさで買ってみた。予想に反してやたらとおいしく、吃驚した。彼女にも薦めたが、頑なに断られた。ちなみに帰りにも買った。是非家でも作ってみたい。
ネスカフェの自販機だったので、ネスカフェのサイトに作り方が掲載されていないだろうか?