豊田ホタルの里ミュージアムのザトウムシ展。コンパクトながら内容は充実していて、非常に面白かった。普段からフィールドで落ち葉ふるいをしているのでザトウムシとは顔馴染みなのだが、あのフォルムがどうしても好きになれなかった。今回の展示を見てずいぶんと認識が変わった。
ザトウムシ、おもしろいじゃないか!
赤いのと、黄色いのと、灰色のがいるな〜とは思っていたが、あんなにもバラエティーに富み、そして分化しているとは知らなかった。この特別展は下関市とその周辺に限られたもものだったのに、これだけおもしろいと感じたのだから、もっと規模を大きくすれば、ザトウムシファンはもっと増えるんじゃないかと思う。私はこの特別展でしっかりとにわかファンになってしまった。
余談だが、この特別展のポスターがカッコよくて、受付のお姉さんに頼んで一枚貰ってしまった。