ミクシィの方にも、ここに書いているのとほぼ同じ内容の日記(のようなもの)をつらつらと書いている。そちらの方で、こちらにも書いたのと同じように、2009年の個人的ベスト本やCDを紹介した。そうしたらそれを読んだサークルの後輩が「ドグラ・マグラ、おもしろそうですね。今度貸してください!」と言ってきた。先週の水曜日のことである。そして今週。水曜日はサークルの活動日である。私は膝が痛いので、サークルに出るつもりはなかったにも関わらず、気を利かせて本を学校に持って行った。そして彼女に「本を持ってきた。今日サークル行くでしょ?」と、連絡した。その返事は「行きません。」だった。
親切は報われない、というお話。
閑話休題
昼過ぎから研究室へ行き、命名規約ゼミの予習。置換名や科階級群におけるタイプ固定などが本日の内容。かなり分かりやすく、30分で終わった。最短記録を大幅更新。ちなみにこれまでの最短記録は1時間、最長記録は3時間半である。ゼミ後、原稿を酒井先生に見ていただく。去年見つけたあのハネカクシと、小川くんと共著で出す予定のある場所のハネカクシの記録。どちらも短報の予定。それから、地元の同好会誌に投稿予定のちょっとした報文を完成させる。原稿はだいぶ前に九割方完成させていたのだが、ずっと放置していたもの。深夜にしこしこと図版を作るが、ソフトが処理落ちしてパァになる。気を取り直して、もう一度最初から・・・ 終わったのがついさっき。
↓完成したのはこちら。

出来が心配だった、というか写真が微妙だったので、研究室の人に見てもらったら概ねいい反応だったので、良いでしょう。