ディルの昔の曲だけを知っている友達を発見。別にディルについて語ろうとかそういうつもりはまったくなく、たまたま話の流れで分かっただけ。そのまま話を終わらせようとしたが、最近の曲を聞かせろというので、仕方なしに聞かせた。
脈絡なく聞かせるのは申し訳ない(ディルに)と思ったので、代表的な曲で聴けるのってなんだろうと考えた結果、
マゴッツ→凱歌→蜷局→どんぐり→アイディール→デッツリ→グラスキ→朔→クレバー
の順で聞かせた。彼女は絶句していた。「いつからこんなんなったの?」と言っていたが、少なくとも私がディルを聴き始めた2006年頃にはすでにこんなのだった。だから聞かせようと思わなかったのだ。
昔の、エログロ全開でいかにも∨系って感じの曲よりはよっぽどカッコいいと思うんだけどな・・・