今日も展示解説ボランティア。3組の団体がはいるというので、戦々恐々としていた。
一組目はデイサービスのおじいちゃんおばあちゃん。昆虫よりも、ひとつ前の部屋の八十八ヶ所の展示の方が興味があるようで、昆虫の部屋は流して終わった。
二組目は中学生。ネットスラングをリアルで使う俺カコイイ!(・∀・)みたいな子や、お前絶対腐女子だろ!みたいな子がいて、松野さんと二人で吹きそうになった。男子はカブクワ中心だが、女子は様々な虫に興味を示してくれた。「ゴキブリが好きです」という女の子がいてびっくりした(しかもそこそこかわいい)が、それは本気で言っているのか、中二病的に「人とは違う私ってカコイイ(・∀・)」な考えで言っているのかは判別できなかった。面白かったのは、30分くらい見ていただけで「あー、この子はあの男の子好きなんだな」とか「こいつ、めっちゃ女子の視線気にしてるな」っていうのがわかっちゃうところ。なんとも微笑ましい。
三組目は高校生の理系コース。男子はバカばっかで頭痛くなったが、そういえば私のクラスもこんな感じだったなーと思って、懐かしくなると同時に申し訳ない気持ちになった。女子は真面目に見ている子が比較的多かった。理系だというので、いつものような表面を軽くなでるだけの解説ではなく、少し科学的な話、例えば生物地理とか進化とかの話をすると食いついてくれる子が多く、「ちょっと昆虫の研究してみたいかもしれません!」とまで言ってくれたのが嬉しかった。
大学に帰ってから規約ゼミ。今週も3時間かかってしまった。ノートテイカーさんには、本当に苦労をかけてしまって申し訳ない。
つかれた。。。