朝から三回生と採集へ。今年の三回生は素人ぞろいで、昆虫採集をしたことがないという子ばかりだったので、この間の新歓で「お前ら一回採集行ってこい!」と言ったら、「じゃあ着いてきて指導してください!」と言われたので、着いていくことになった。
ただ漫然と採集するのでは面白くないので、一度採集法を教えたあとに、誰が一番多くの目と種類数を採集できるか競わせることにした。
奥道後の湧ヶ淵で12時過ぎまでゆっくりと採集。昨夜の雨の影響か、虫が少なかったのが少し残念。カエデの花も散ってしまっていた。
帰ってきてから、採れた虫の処置の仕方を教えて、解散。標本作りと同定はまた後日。
仕事をしようかと思ったが、睡魔に勝てず、帰宅。なんだか最近寝不足で、疲れっぽい。