規約ゼミのこと。
自分の勉強不足で理解できていないのを、さも我々(私&山迫氏)の説明不足のようにするのはやめて欲しい。
我々はゼミの発起人で世話人ではあるが、先生ではない。「これはこういうことなんですよ」と説明する義務は特にない。「よく分からんけど、俺はこういう風に解釈した。みんなはどう思う?」と問いかけ、議論するのが本来の姿だと思う。もちろん、自分の考えが必ずしも正解だとは思っていない。けれども、「それ違うんじゃね?」と言われれば反論はする。で、参加者全員で「この条文はこういうことじゃね?」と正解のようなものにたどり着く。そのために少人数の、希望者のみで規約ゼミをやっている。教えられるままの解釈でいいのなら、大久保の解説書を読んでいればいい。条文を読んで、考えて、自分なりに解釈して欲しい。
いろんな意見があった方が議論は面白い。それで時間がかかるなら大いに結構だと思う。