ゼミ。取り立てておもしろい内容はなし。ただ、韓さんのスライドで出てきたトラカミキリは幾つか気になるものがあった。
ゼミ後、山迫さんと飲みに行く。誘ったけど誰も来ず。飲みながら話したのだが、学生同士の議論がとても少ないと思う。自分の研究の話をしたり、人の研究の話を聞くことで、新たな閃きを得ることや、新しいテーマが見つかることは絶対にあるはずなのに。もちろんここ最近の規約ゼミも関連しているし、また飲みに誘っても人が来ないこともある。飲みながらくだらない話もするが、それ以上に研究の話もする。いい論文や文献を知る機会にもなる。山迫さんはどうか知らないが、飲みながら研究の話をすると、モチベーションがあがって、やる気が出てくる。
そういうわけで、みんなゼミ後に飲みに行こうぜ! という話。