オープンキャンパス用に研究室紹介と研究内容紹介のプレゼンを作る。なんで昆虫なんぞを研究しているのか、分類学とはどういう学問なのか。高校生に分かってもらえるようなプレゼンにするべく、ストーリー作りでうんうん唸る。
夕方から規約ゼミ。今週はサクサクと進む。ただ来週はハードそうだ。
その後にグループゼミ。先週できなかったので、今週することになった。かなりおもしろい論文を訳してきたと自負していたので、本番まで内緒にしておこうと思っていたが、ゼミ資料が先生に見つかり、「グループゼミって重要だよね。」と言われたので、やる。予想通り、参加してくれた山迫さん、新田くん、林くん、橋本くんの反応は上々だった。
終了後、プレゼン作りの続き。ストーリーは決まったので、とりあえず一気に大まかな部分だけ作り上げる。すこしマジメすぎるかなと思い、どこかでウケを狙わないと・・・と考えていると、4年生の女子が「今、作物研で飲んでいるんですけど、来ませんか?」と誘いに来た。行きたかったが、それどころではない。
さっさと終わらせて、帰ってエヴァを見ないといけない。なので、泣く泣く断った。「千尋さんが断るなんて、信じられないです!」と峰岡さんが言っていた。
どんなネタを組み込むかを考えて、帰宅。ごう、マッチ、リエの後輩3人とエヴァを鑑賞。