今日から研究室の採集会。朝まで飲まされていたおかげで、猛烈にしんどい。そもそも、昨日は準備をしてさっさと寝るつもりだったのに、結局準備が何もできていない。大急ぎで薬品を用意したり、道具を作ったりして準備を整える。
8時半に集合。私は山迫さんの車に菅谷、福田の三回生コンビと共に乗り込み、西川さんの車と2台で金山谷を目指す。
昼前に金山谷へ到着。石鎚スカイラインへ入ったあたりから気になっていたのだが、花がほとんど咲いていない。林道で採集を試みるも、虫がほとんどいない。スウィーピングでピドニアを少々摘んだ程度。
場所を移動し名野川越へ。こちらも全然ダメ。私は沢に降りて採集したが、目的のPhylidrodesはかすりもしなかった。シナノキでサペを少し掬ったぐらい。散々な成果だった。

寒風山から山を下り、宿舎へ。着いたときには宴が始まる直前だった。
肉を焼きつつ酒を飲み、OBの方や香川大の学生さんとおおいに騒ぐ。他所の研究室なのになぜか参加してくれた、嶺岡さん(昆虫研名誉マネージャー)と小池さん(スペシャルゲスト)にはかなり絡みまくった(特に嶺岡さん)と思うのだが、記憶が曖昧。
最後にはOBのお二人と山迫さん、札くんと私でかなり高尚な話をしていた(と思う。うろ覚え)。2時頃に限界を感じ、布団に潜り込む。