6時過ぎに目覚める。空腹を感じながら、トラップを回収して虫の仕分け。とにかくチャバネアオカメムシだらけなので、こいつらを除去する。
私がカメムシだけを除去して紙コップにカチ盛りにしていたのを見て、酒井先生、伊藤先生、西川さんの三人は激しく喜び、写真を撮りまくっていた。
朝食後、山迫さんが「しんどいから帰る」と言いだしたので、帰りは吉冨先生の車に乗せていただくことにした。
先生に西之川の山麓下谷駅まで送っていただく。同乗の小池さんと嶺岡さんに「頑張ってくださいね〜」とエールを送ってもらった。先生には「何があっても 絶 対 に 12時半までに下りてこいよ。いなかったら置いていくからな!」と脅しをかけられた。なんでも、さっさと帰らなければライブに間に合わないらしい。
ロープウェイで成就社まで上がり、登山道をしばらく進んでトラップを回収。トラップは昨日札くんに仕掛けてもらったもの。彼は「僕はトラップかけるの下手なんです」と言っていたが、彼のトラップのかけ方は優しい。そこら中にいる虫を一網打尽にするぐらいの勢いで仕掛けないといけない。
トラップを回収し、下山しながら採集を試みたが、やはり呆れるほど虫がいない。
お昼に山麓下谷駅に着。迎えに来た先生の車に乗り込むと、小池さんと嶺岡さんがいない。何が起きたのかと思えば、私が上に行っている間、吉冨先生が連れ回していたら小池さんが酔ってしまったので、先生曰く「そこらに置いてきた」らしい。
無事に二人を回収し、松山へ。余談だが、私の座った左後部の座席にはチャイルドロックが掛かっていて、下車する際はその都度、小池さんか嶺岡さんに「降りますよ〜」とか言われながら、外から開けてもらわなければならなかった。
14時過ぎに大学に到着。3人と別れ、私はひとりで黙々と研究室の荷物を片付ける。大量に余った食材をどうしようかと考えていると、ちょうど作物研から出てきた小池さんを発見し、好きなだけ持っていってもらった。
ありがたや、ありがたや。