ロマンチスト~THE STALIN・遠藤ミチロウTribute Album~
日本のパンクロックの祖、遠藤ミチロウのトリビュート。WAGDUG FUTURISTIC UNITY黒猫チェルシー銀杏BOYZグループ魂戸川純フラワーカンパニーズ、AA=、BUCK-TICK、UA、MERRY、DIR EN GREYYUKIの12組、錚々たる面々が参加している。まだじっくりと聴き込んでいない(ディルはかなり聴いたけどww)ので、個々の楽曲についてはあまり触れられないけれど、一聴して感じたのは、このアルバムの構成。WAGDUGからディルへ、まるで深遠に引き摺りこまれていくかのような感覚に陥る。ディルのワルシャワの幻想は、あたかも奈落の底からの嘆きのよう。そして、ラストのYUKIで闇から解き放たれ、天上へ昇るかのような。
なんというか、堕ちたいときには最良のアルバムだと思った。