お昼に研究室へ。
ほったらかしにしていた同定依頼に着手。普通種が多く、だいたいのものはサクっと進んでいくのだが、台紙から外さないと分からないものも多く、全体としての進みはかなり遅い。
半分ほど進んだところでゼミ。
福田くんが海浜性ハンミョウ、末長くんがコケ食いのハムシ、新田くんが来週の学会の発表練習。海浜性ハンミョウは、内容とは別の意味でおもしろかった。
ゼミ後、夕食を食べて再開しようとしたら小池さんが研究室に遊びに来た。レオさんと3人で話し込んでしまった。

小池さんが私のPCの壁紙をカッコいいと絶賛していた。ちょっと、いやかなり嬉しい。
小池さんが帰ったあと、作業再開。1時過ぎにほぼ終わり。残りの10頭ほどは解剖しないとどうしようもないので、明日することにして帰宅。

疲れた。