【これがアフリカマイマイさんだ】
・超でかい10cm級がざら
・すごい繁殖力。出没地帯の道路なら100mにつき1000体は軽い
・何でも食う。コンクリすら食べる
・一応食用にはなるけど素手で触ると脳が溶ける(マジ話)
・死因は寿命じゃなく歯がすり減っての餓死。それでも3年は生きる

某所で見かけたのだが・・・ なんだかミスリードを誘っているようにしか見えない。いや、間違いではないけど、所詮「間違いではない」レベル。
まるでアフリカマイマイはコンクリートだけ食べてても生きていけるかのように受けとれるし、「素手で触ると脳が溶ける」という部分だけ見ると、もはや迷信と言っても過言ではない気がする。「不思議な力で死ぬことになる」みたいな。

マイマイを中間宿主にする住血線虫のことだろうが、触っても100%寄生される訳でもなし、寄生されても100%脳が溶けるわけでもなし。基本的には中枢神経系に移行するらしいけど。
これがかなり拡散してるから、なんだか悶々とした気分になってしまった。