デスクトップがあまりごちゃごちゃしているのは好きではないけれど、時計、カレンダー、天気の3つのガジェットを導入している。天気だけは最初から入っている、標準のを使っているが、時計はDigital Dutch Clockを、カレンダーはスクロールカレンダーをそれぞれ導入している。
で。そのデスクトップガジェットの天気予報が更新されなくなったうえに、位置設定まで受け付けなくなったので、どういうこっちゃと調べていたら、直し方があった。
Windows 7 ガジェットが更新されない:http://www.pasoble.jp/windows/7/08838.html
↑を参考にガジェットのキャッシュを削除したら、一発で直った。
また、天気予報の位置設定に“位置を自動的に検出する”という項目があるけれども、デフォルトでは選択できなかった。それもGeosense for Windowsというソフトを導入することで、利用可能になった。
参考:Windows 7 でGPSが非搭載でも位置情報機能が使える!