Component 1 -Ltd-

Component 1 -Ltd-

ハードコアはハードコアでも、ハードコアパンクではなく、ハードコアテクノ。この界隈はあまり詳しくないんだけれど、どうやらハードコアテクノのなかでもガバというジャンルに属するらしい。
下の楽曲を聞いて、そのぶっ壊れっぷりに驚き、収録作品を手に入れた。
Enxyme Xというのがアーティストだと思っていたが、この記事を書くために調べてみると、オランダのEnzyme Recordsというレーベルが音頭を取り、何人ものDJが楽曲を提供したオムニバス作品のようだ。2枚のディスクの最初から最後まで破壊力抜群の凶悪な音が目白押しだ。ハードコアテクノ、あるいはガバに興味があればチェック必至の作品だろう。だが、かなり聞く人を選ぶ音楽であることもまた事実なので、手を出す際には覚悟して欲しい。

Enzyme X/kegadoru


・・・余談だが、この楽曲にサンプリングされている音声、特に「私はまだ・・・生きていたい!!」というフレーズが耳に残る。どう考えてもアニメかなにかからサンプリングしてそうなので、ちょっと調べてみたら、テイルズ・オブ・ヴェスペリアに登場するエステリーゼ・シデス・ヒュラッセインのセリフに「私はまだ人として生きていたい」というのがあるらしい(参考:http://www31.atwiki.jp/talesofdic/pages/829.html)。これなんだろうか・・・?
ちなみに、最初聞いた時は「あ、(エヴァの)アスカっぽいな」と思った。特に「私の中に入って来ないで」とかいうところ。アラエル戦で精神汚染を受けた時のセリフっぽかった。

もし元ネタが分かった方がいたらコメントで教えてください。