吉冨先生にHandbook of Zoology Coleoptera vol.2を見せていただく。チラ見しただけだが、その情報量に圧倒された。圧巻の内容で、最早ハンドブックとは言えない・・・ 特にテネの項はすごいボリューム。
ただ、私が用があるのはvol.1なのだ。vol.2が出ると知ったときに、「vol.1の方が欲しいな」と思い、そちらを買おうとネットでみても品切ればかりで、たまに古本で出ていてもやたらと高い。そして、いつになっても入荷される兆しが無い。いい機会なので、先生に「vol.1は、出版元から買えないんですか?」と聞いてみたら、絶版らしいという答えが返ってきた。
vol.1が出たのは2005年。当時はまだ高校生だった。5万近い本を買えるわけがないし、そんな本の存在すら知らなかった。
vol.3はカミキリ、ハムシ、ゾウムシとのこと。vol.4は総説になるらしいので、これは買いたい。