卒業論文発表会。みんな緊張しすぎで、見ているこっちまでハラハラした。特に蔬菜のKさんなど、今にも泣き出しそうな声で喋っていて、本当に心配した。うちの研究室の3人も緊張はしていたけれども、しっかり出来ていて良かったと思う。
今回の発表会のハイライトは、小川くんに対する某先生からのエグい質問と、質疑応答時の辛島のテンパり具合、辛島による神谷さんへの、本人の想定斜め上な鬼畜質問の三つだと思う。神谷さんの一件では、彼女は「え・・・」と言ったきり硬直してしまって、かなりかわいそうだった(辛島も「やっちまったー!」って顔してたけど)。発表後、彼女は「辛島くん、後でシメるから呼んできて!」と私に言っていた。
個人的に面白いことやってるなーと思ったのは、土壌の2人、直太朗、神谷さん。土壌の子らと直太朗は前々から詳しく話を聞いていたのでその面白さを再確認しただけど、神谷さんとはそういう話をしたことがなかったので、余計おもしろく感じたし、努力の跡がよくわかった(同じ研究室の他の子らがお粗末だっただけに、余計に)。
夜はバイトへ。眠くてしんどかった・・・