そういや昨日、DIABOLOSとVANITASをやってくれんかったなぁ・・・今更ながらちょっと残念に思いながら起床。
ジュエルペットを初めて見たけど、これは・・・アカンやろwwww
「パイパイないぽよ〜・・・」で腹筋ぶっ壊れるかと思った。
10時頃、お礼を言ってティナ宅をあとにする。天気もいいし、当初の予定通り高尾山へ向かうことにした。
最寄り駅からは一時間ほどかかるが、一度の乗り換えで行けるらしい。正直、乗り換えが一番めんどいし、迷いそうだと思っていたので良かった。
昼前にはさっくりと高尾山へ到着。
しかし・・・人多すぎ・・・
まさかこんなに人がいるとは。

石鎚のお山開きかと思った。

気を取り直して、採集道具は篩と毒ビンと吸虫管、野帳だけを持ち、登ることにする。

登りは事前のリサーチから6号路を選択。谷筋らしいのでキノコが多いのでは、と予想した。
しかし、あまりの人の多さにおちおち採集できない。そして前日までの雨で落ち葉もぐしょぐしょで、篩っても全然ダメ。そしてキノコもない。
たいした成果の上がらぬまま山頂へ。
山頂人多すぎワロタ。
さっさと下山する。
下りは稲荷山コースを選択。意外と尾根にもキノコって生えてるんだよな、という経験があったから。
しかし、6号路よりも圧倒的に人が多くて、すぐさま採集するのを諦め、迅速に下山することにした。目安は70分らしいので、30分を目指す。
登山靴じゃないから微妙かと思ったけど、意外といけるもんだ。
高尾山口駅で靴の泥を落とし、パンを食べながら帰りのルートを調べる。京王線で新宿まで出て、山手線で品川、そこから京急というのが一番分かりやすそうだったので、そうすることに。
「新宿では絶対迷う」と何人かから言われていたので覚悟していたが、特に迷うこともなく無事に成田についた。
成田でチケットを発券し、食事をして、東京ばな奈を買って(自分用)、搭乗。
窓際の席だったので、東京、名古屋、大阪と、夜景を楽しませてもらった。

松山に着いて、松山空港の閑散とした感じに思わず笑いが出た。