朝から博物館でみんなで標本調査。私は皆が標本を探しだすお手伝い。松尾くんはかなり標本が見つかったようでご満悦だった。私も探していた産地の標本があることが分かったので、今度実家へ帰ってきたときに借りて帰ろうと決めた。
アブラムシ屋の安達くんには「採集行ってきたら?」と程近い山を教えたのだが、結局行かなかったらしい。

行けよ。


山迫さん、瀬島さん、私は一足先にお暇し、ケブカマルクビカミキリを探しに。
割と有名なポイントで、3人でネズミサシを見ながら歩く。暖かくて気持ちよかった。

瀬島さんを倉敷駅まで送り、山迫さんと松山を目指す。途中福山で昼食。山迫さんおすすめの中華料理屋。「ここは美味い」と何度もおっしゃっていたが、本当においしかった。
多分、普段ろくなものを食べてないので余計に。
昼食後、「はよ帰って寝たい」山迫さんは、しまなみ海道をぶっ飛ばし、17時頃に農学部着。
私はその足で本屋に『よつばと!』の新刊を買いに行く。しかし・・・松山にはまだ入荷していなかった・・・!orz


ーーーー
おみやげの話をしていて、私がいろいろおすすめを挙げたのだが、私が自信を持っておすすめするのが、このミクせんだ!

や。志満秀なので実際のところは香川のおみやげなんだけど、岡山でも買えますよということでww
まあ上記の通りAmazonでも買えるんだけどね。
http://mikusen.com/pc/
ネタなおみやげが欲しいという人は是非。是非是非。