今日、明日と、毎年恒例の昆虫研採集会。ここ数年は石鎚の麓。
8時に農学部に集合し、8時半を少し過ぎた頃出発。私は甲斐くんの車に小池さんと乗り込んだ。
一度宿泊場所の石鎚ふれあいの里に寄り、岡野も乗せて高瀑へ。時折晴れ間が覗いたものの、あまり天気は良くなかった。高瀑の滝への登山道ではなく、林道を行くことにする。
私は小池さんとおしゃべりしながらのんびり歩いた。スイスの話をじっくり聞くことができた。

夜は恒例のバーベキュー。私と、なぜか小池さんと山迫さんが最後まで準備に追われるという。。。
テーブルに原くんと山迫さん、小池さんと座り、菅谷くんに肉を焼かせて焼いてもらって食べながら飲んだ。途中で我々のテーブルに黒川さんが乱入してきて、いつもの如く私とド突き漫才に。さらに新田くんが嶺岡さんを連れてきて、彼らも交えて楽しく飲んだ。
黒川さんと嶺岡さんが初対面なのに凄まじく意気投合していて笑えた。