ある島へ調査へ行くことにして、朝から出かける。
平日のあまり早くない時間だったのに、船乗り場が予想以上に混雑していて驚いた。海水浴客が多い。子に時点で海岸での調査を断念した。
チケット売り場のところで、外国人の夫婦が困っていて、売り場のおっちゃんも英語ができないらしくてんやわんやだったので、見かねて助け舟をだした。英語のできるスタッフ置いとけよ・・・
島に渡り、中央部の山岳を縦走。クソ暑い。水が1リットルでは足りなかった・・・
3時間ほどで島を半周し、港へ。軽い脱水症状と熱射病?で、ちょっとヤバかった。我慢しようと思っていたが、自販機でアクエリアスを買って飲み干した。
だがまぁ、しんどかった分だけの成果はあったと思う。やっぱこの島(というか諸島)は興味が尽きない。虫はもう夏の虫という秋の虫に移り変わり始めていて、図らずも季節の移ろいを感じた。
船の時間まで、売店のお姉ちゃんとお兄さん、お婆さんとしゃべって時間を潰した。

17時前に倉敷駅着。急いで帰ってシャワーを浴びて、着替える。猛烈にのどが渇いているが、我慢。
18時過ぎに再び倉敷駅に舞い戻る。駅前がやたら騒がしいと思ったら、金曜恒例の反原発集会・・・orz 全国的に金曜集会をやっているのは知っていたけど、間近で見たのは初めて。どう見ても左翼の集会ですほんとうにありがとうございました。待ち合わせなのでぽつねんと音楽聞きながら立っていたら、ビラを渡そうと何度となくやってくるので、いい加減に鬱陶しくなってきて、「いらんわボケ」とつい言ってしまった。ははは。
なんとか18時半に三上さんと住野と合流。さすがに北口と南口を間違えるわけねぇだろ、と思っていたら、なんとか上さんはばっちり間違えてくれたwwww
駅近くの台湾料理屋で3人で飲む。三上さんとは1週間前に松山であった同窓会で飲んだばっかりだったけど、住野とはかれこれ数年ぶり。近況報告などしてとても楽しかった。