http://liberationofbutterfly.com/
国内激情ハードコアの最高峰heaven in her arms(HIHA)と、シンガポールの誇るポストハードコア/スクリーモバンド、yumiの7 inch split。HIHAは来日した海外バンドとの国内での対バンだけでなく、精力的に海外ツアーもこなしているが、彼らは今年の3月に共にアジアツアーを行い、シンガポールとマレーシアでの講演を行なっている。本作にて彼らは互いに1曲づつ新曲を提供している。
HIHAは『白夜の再結晶』という新曲を提供。2ndアルバムの『幻月』以降に発表された曲としては、先にAussitôt Mortとのsplitに提供された『Inversion Operation』がある。この楽曲はかなり激しめの、カオティックに振りきれた曲だったが、本作では一転して静謐で美しい作風になっている。スケールの大きさは『幻月』の流れを受け継ぎつつ、楽曲それじたいは『赤い夢』や『鉄線とカナリア』といった、初期の名曲に通じるような仕上がりと言っていいかもしれない。ただし、それはもちろん過去の作風に回帰したとかそういった意味ではなく、それらの要素を発展させたものである。ヴォーカルのケント氏は、ピアノをフューチャーした美しく、しかし徐々に歪みゆく音色に乗せ、楽曲後半までポエトリーリーディングを披露、そして後半はハイトーンのスクリームが純白を描く轟音と渾然一体となり、聴く者を圧倒する。まさに必殺の一曲と言え、そう遠くない未来にリリースされるであろう3rdアルバムが非常に楽しみになる。
対するyumiは『Empty Circle』という新曲を提供している。私が彼らを知ったのはHIHAと対バンツアーをする、と聞いたときだ。そしてMy spaceで公開されていた1st e.p.『YUMI』の楽曲を聴いて、「シンガポールにこんなカッコいいバンドが!」と衝撃を受けたのである。それらの楽曲はまだまだ荒削りではあるものの、胸ぐらを掴んで離さないようなエネルギーに満ちており、「これは化けたらエラいこっちゃ」と感じた。そして、本作ではそれから目覚しい進化を遂げている。サウンド面での進化ももちろんあるが、楽曲そのものの出来が違う。本作はポストブラックメタルを彷彿とさせるようなトレモロリフとシャウトからはじまり、中盤の美しい静謐パートを経て、終盤で赤黒いスクリームの渦巻く激情パートに雪崩れ込む! 先のe.p.ではここまでスケール感のある、ドラマティックな展開の楽曲はなかったし、悲壮感の演出も今ひとつであった。本当に「エラいこと」になりつつあって、今後も要チェックなバンドだろう。ライブ音源ではあるが、彼らはYouTubeで本作以外にもいくつかの新曲を披露しており、そのどれもが本作に負けず劣らずの名曲だ。早く次の、できるならばフルレングスが聞いてみたい。
このsplitは間違いなく必聴盤である。レコードプレーヤーを持っていなくても、ダウンロードコードがついているので躊躇せず手にとって欲しいし、プレスは300枚限定なので、迷うならば買った方がいいだろう。

heaven in her arms 7inch split Trailer: 白夜の再結晶
Vimeo: yumi/Empty Circle